ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

ひのもとおにこちゃん

2010-10-27 15:32:17 | 中国ネタ(2010年4月~)
ブログ仲間のpeaさんが話題にしていたネタ、とってもおもしろいので私もネタにさせてもらいます。

「『日本鬼子』って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ」という話題がネットで飛び交っているらしい。

中国では「小日本」や「日本鬼子」という日本への蔑称が一般的。デモのニュースなどでプラカードを見かけた方も多いだろう。私は(日本は確かに小さいけど、それが何か?)(鬼っ子ってなんだよ・・・。)とそんな言葉を聞くたびに思うのだが、言った方は「どうだっ!」って感じなんだろう。「おまえのかあちゃんデベソ!」と同じようなもの。

そこを逆手にとって「日本鬼子(ひのもとおにこ)」という萌えキャラを作ってしまうこの発想、さすが日本!すばらしい発想!!

それに対しての中国人の反応などを紹介したサイトでは
(こんな手を打ってくるとは。あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?)
(日本鬼子まで萌えキャラにするなんて……あの国は本当に何でも萌えキャラにできるんだと痛感した。)
などなど。

中国で広がる反日デモを見ていると、過激な主張を掲げるプラカードとかが多くて悲しくなるが、そういうのを平和的に笑い飛ばせるような日本の文化、いいよなあ、と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語教育能力検定試験を受... | トップ | 「The Giving Tree」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国ネタ(2010年4月~)」カテゴリの最新記事