ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

道路事情

2011-09-28 07:47:57 | 生活(2010年4月~)
今月初旬に事故に遭った。幸い私の体は腰と首が軽い捻挫とむち打ち程度、大事に至らず本当に良かった。
しかし車は約1か月の修理期間を要するという壊れ具合。直すにも保険で全額カバーできるかどうかなど、しばらく不安な日々だったが、100対0で相手の過失という事で、修理費も全額相手の保険でカバーされる事になった。
そんな訳で今は代車の軽自動車で通勤・子供の送り迎えなど忙しく動いている。

震災以降、なぜか交通事故が増えている。

以前、高速道路の事故が増加しているという記事を新聞で読んだ。原因は、被災者向けの無料化により交通量の増加・普段高速に乗らない人達がたくさんいるので運転が危ない、資材などを運ぶトラックの増加により落下物が増えてそれを避けようとしての事故などが考えられるという。

一般道路も同じで、トラックが多い事と、ここいわき市では工事に従事していると思われる他県の車の増加と原発周辺地域からの避難者の車が増加しているので、あまり道に慣れていない人が多いように感じる。それと、なぜか私たちみんながなんとなく気忙しいような感じで、安全運転をする人が減っているように感じるのは私だけ?

前は警察のイジワルな取り締まりが割とよくあったので、何となく用心してスピードを抑えていたけれど、最近は(警察も今は忙しいから取り締まりはないだろう)とみんなが思っているから、スピード出しすぎたり携帯しながら運転したりと危険運転が多い。

せっかく震災で助かったのに交通事故に遭ってケガなどしたらバカバカしい。
私は安全運転で行くぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号 | トップ | まだまだ余震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活(2010年4月~)」カテゴリの最新記事