ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

無錫からやってきた

2010-06-16 10:13:58 | 中国ネタ(2010年4月~)
もうすぐ娘のお誕生日。
無錫の夫は
「何かほしいものある?」
と娘にスカイプで聞いていたが
「うーん、べつにぃ。」
とか言われてガックリ。

しかしカワイイ娘の為、先日夫はわざわざEMSで私が提案した娘へのプレゼントを無錫から送ってきた。
中身は、最近娘が時々やっているビーズアクセサリー製作の為のビーズ。

こちらでは100円ショップで購入しているが、無錫ではめっちゃ安く手に入るので、夫自ら市場に行き購入。
EMS中身よりもEMS代金の方が数倍高くなったけど、娘を思う父からのプレゼント。
お誕生日まで隠しておきましょう。

さて、そのEMSの中についでに夫が入れてくれたもの。



蘇州・無錫Whenever6月号!

無錫で読んだ3月号以来のWhenever、しかも日本で読めるなんて!なんだか感激!!

サークル紹介コーナーや中国語学校広告に掲載されたちっちゃな写真の中にお友達の顔を見つけて、(みんな元気そうだわ~!)と喜んでました。

そして、無錫在住lian-lianさんから無錫の今一番のNew spot(ですか?)、遠東百貨の写真を送って頂いたのでブログに掲載させていただく。(lian-lianさん、有難う!!)





ヤマザキパンがほんとに無錫にできたそうだ。
こちらの遠東百貨のB1食品売り場には、魚屋しんせん館も進出しているそうで、それは日本人にとって嬉しいニュース!
新区のしんせん館以外でも市中心部でお買い物できる場所が増えて、かなり便利になったんじゃないでしょうか。

中国は今端午節のお休み中。万博もこの期間中ものすごい人出のようだが、無錫の皆さん楽しい連休をお過ごしでしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん口が肥えてきた | トップ | 娘 7歳Birthday! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どやどや)
2010-06-17 13:04:50
お久しぶりです。役員お互い頑張りましょう。ヤオハンの近くに出来たのですか?日々変化があって楽しいですね、夏休みに行かれますか?
Sさんが再々再もどられたそうですが、ご存じですか。
返信する
すご~い (choco)
2010-06-17 19:56:52
パパすてきですね~。
お嬢さんのためなら、ですね~。
ハートは、通じていますよね~♪

無錫、がんばってますね~。
もう少しいれば良かった~…って、ちがうちがう。

蘇州・無錫Whenever、なつかしいです。
私は、昨年の運動会の記事や7年生の作品の載っているのを、
もらいました。
宝物ですよ~。
返信する
Re:どやどやさん (motomam)
2010-06-18 11:55:16
お元気ですか?役員、なかなか大変ですね。来週は通学路の清掃作業です。

この遠東百貨は元シェラトンホテルの隣にできた、紅豆ビルという摩天とならぶ高層ビルに入ったようです。
あのあたりは地下鉄工事が年内まで続くので埃っぽいし不便だし行くのも大変なようです。
それでもオープンしてしまうのが中国・・・。

Sさんは、あの補習校生みの親ともいえるSさんですね。
中国駐在が終わって日本帰国になっても、数年後にまた中国赴任、というパターンが増えているようですよ。どやどやさん家はいかがですか?
返信する
Re:すご~い (motomam)
2010-06-18 11:59:40
無錫、がんばってますよね~。
数年後に地下鉄開通になる頃が開発に一区切りといったところなんでしょうか。

うちの夫は、娘とパソコンで画像を見ながらお話している時の顔を見てると、すっごい嬉しそうで、やっぱり父親は娘に甘いんだなあ、と実感してます。
しかし娘はつれない・・・。
返信する

コメントを投稿

中国ネタ(2010年4月~)」カテゴリの最新記事