ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

ヘンな公園

2008-06-10 11:30:32 | 生活(~2010年3月)
端午節で6月7・8・9日と3連休だった週末。この週末からこのあたりも梅雨入りしたそうで、時々雨が降るはっきりしない天気だったが、せっかくのお休み、どこか行こう、という事で、前から気になっていたli湖中央公園へ出かけた。

最近できたこの公園、現在デカい観覧車やらホテルやら建設中で、水族館もできたらしいとの事。
あまり期待しないで行ったが、やっぱり期待はずれ・・・。

水族館、まず小さい。それなのに高い!大人80元、110cm以下の子ども半額。小学生でも大人料金!!この日は端午節の特別料金とやらで2割引だったが、80元も出して入る水族館ではない。
水族館自体も、建物が安っぽい、内容が貧弱、水槽が汚い、と良い事がほとんどないのだが、その中で子ども達はアザラシの餌付けとオットセイのショーにちょっと喜んでいた。

水族館を出て公園内を少し散策。出来たばかりの公園なのに、レストランや商店が建物はあるのに一軒も営業されていない。これから営業します、という感じではなく、すでに廃墟のような風情だ。
そしてなぜかこの公園内には、フランスの凱旋門やギリシャのパルテノン神殿をコピーした建物がいくつかある。

また、この公園内には”プラハホテル”という’恋人達のホテル’と銘打ったホテル(ラブホ?)があるらしい、とは知っていたが、水族館の真ん前にそのホテルがあり、宮殿調の外観とホテル周辺のディズニーランド風な雰囲気が摩訶不思議。

なんだかヘンな公園だ。

そのうち観覧車も完成して、高層ホテルも完成して、人がたくさん来るようになったらもう少しどうにかなるのかもしれないが、安っぽい水族館やコピー建物、どうせ作るんだったらもっとキチンとした公園を作った方がいいのに、と思った。
ここにも無錫の税金が使われてるんだし・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひんやりデザート | トップ | エンジョイ シティ スーパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活(~2010年3月)」カテゴリの最新記事