ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

三・八婦女節

2009-03-09 15:06:23 | 生活(~2010年3月)
3月8日は国際婦人デー。日本ではあまりなじみがないが、中国では「三・八婦女節」と、子どもも知ってる祝日。この日は’婦人(結婚している女性?)’の祝日で、半日お休みできたりプレゼントをもらったりするそうだ。(でも今年は日曜。そんな時は?)

うちのダンナさまから写真提供。
7日に乗ったバス、飾りつけがおもしろかったそうだ。

このバスの運転手さんは女性。どうやら自分で飾りつけたらしい。

日本では、バスやタクシーの運転手さんは自分の車の内装を変えてもいいのかな?
中国では、運転席に自分の好きな歌手の写真が貼ってあったり、車内にミッキーマウスやキティのシールが貼ってあったり、運転席の前に観葉植物が置いてあったりするのを見たこともある。

公私混同するな!という意見もあるが、結構おもしろくもある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ「85度C」 | トップ | ラディソンホテルのなぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小魚)
2009-03-12 00:28:19
“どうやら自分で飾りつけたらしい。”そうではないと思うよ。たぶん、会社のみんなでつけたものじゃない?昔、学校でよくつけたよ、こういうもの。お祝いのためだって。なんかもっときれいなものをつければよいかなぁ~。
返信する
Re:小魚さん (motomam)
2009-03-12 10:17:59
小魚さん、コメント有難うございます。
そうですね、みんなで飾ったのかもしれませんね。
中国のバスではいろんな事に遭遇するので、おもしろくもあり恐ろしくもあり(?)です。
返信する

コメントを投稿

生活(~2010年3月)」カテゴリの最新記事