ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

無錫のハイニックス工場で爆発!

2013-09-06 22:26:56 | 中国ネタ(2010年4月~)
yahooニュースにも出ていたのでご存知の方も多いかと思うが、9月4日に無錫のハイニックス工場で爆発事故が起こったそうだ。

無錫のハイニックスと言えば、私たちがまだ無錫にいる頃に出来た、すっごいでっかい工場。
ハイニックスは世界でも有数の半導体メーカー。
無錫工場はハイニックスのDRAM売上高の半分を作っているそうで、この事故の為にメモリー生産に影響が出るので値段がすでに上がり始めたとか。大変な事故らしい。

この工場、子供達が無錫で通っていた学校の近く。

ネットで写真を拾ってみたが、すっごい煙!!









ヒャー、こりゃ学校でも大変な騒ぎだったことだろう。

ハイニックス、無錫で大変な厚遇を受けていたけど、これからどうなるのかな?

日系企業の皆さんも、どうか安全には気を付けてくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ頑張れ~! | トップ | 祝!2020年東京オリンピック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (どやどや)
2013-09-12 12:52:08
煙が雲のように見えますね。毒そうですね。
返信する
Re:どやどやさん (motomam)
2013-09-14 21:00:38
どやどやさん、お久しぶりですね。お元気ですか?

無錫ではデマかホントかわかりませんが、毒ガス発生ということで、マスクをする人が多いそうです。
この煙の色は毒っぽいですよね。
きっとこれが日系企業だったら中国で袋叩きにあったんでしょうね。
あんなにでっかいハイニックス工場、早く操業再開しないと従業員も困っちゃうでしょうね。

懐かしい無錫の風景が意外なところで見られた出来事でした。
返信する

コメントを投稿

中国ネタ(2010年4月~)」カテゴリの最新記事