ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

娘 5歳の誕生日

2008-06-24 07:17:41 | こども関係(~2010年3月)
最近忙しくてアップするのを忘れていたが、先日娘は5歳になった。

私はどうも下の娘より上の息子に目が行ってしまい、二人の誕生日についても、ブログを読み返してみて、息子は毎回ブログに書いているが、娘は3歳の誕生日の事が抜けている。
6月はなんだかんだと忙しいというのがあるのだが、今年もあやうく書くのを忘れるところだった。(娘よ、ごめん!)

今年の誕生日、彼女は6月に入った時点で
「もうすぐわたしのおたんじょうび~!たのしみ~!!」
と毎日言っていて、
「おとうさん、プレゼントはかわいいおにんぎょうね。」
「おかあさん、おたんじょうびには、ようちえんでおともだちにケーキを配るからね。」
と、自分で段取りを決めていた。

彼女の要望の’幼稚園でケーキを配る’は、中国の幼稚園では子どもの誕生日に親が大きなケーキを幼稚園に差し入れして、クラスのみんなで食べるという事が多く、それを彼女はやりたかったのだが、幼稚園の先生に前日聞くと、本来は外部からの食べ物持込は衛生上禁止していて、それでも当日突然ケーキを持ってくるパターンは黙認されている様子。

私は前日しっかりと聞いてしまったので、娘の要望のケーキは持っていけなくなり、先生から「アメとか果物とかならいいですよ。」という話から、クラスの子に配るアメを持たせた。
「それでもまあ、いっかあ~。」
と娘も納得。

そしてプレゼント。おとうさんは
「なかなかかわいいのが見つからないんだよ。」
と、いろいろ探し回った末のうさぎのマスコット人形。
「かわいい~!おとうさん、ありがとう!!」
と娘は気に入ったようで、おとうさんの苦労も報われたようだ。

そして私は
「今日はお誕生日だから好きなものを作ってあげるよ。何がいい?」
と娘に聞くと
「えっとね~、唐揚げとプチトマトとブロッコリーともやしとだいこんのお味噌汁!」
と、唐揚げ以外、なんて質素なリクエスト。

今娘はとにかくおしゃべり。私もダンナさまもあまり彼女の話を真剣に聞いていない事が多いので、
「ちょっと!聞いてるの!?」
とよく怒っている。

そういえば、4歳の1年間、彼女は一度も病気をしなかったなあ。大きくなったものだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6回目 終わりました | トップ | 4ヶ月経って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども関係(~2010年3月)」カテゴリの最新記事