ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

備えあれば・・・

2005-05-23 13:52:12 | Weblog
先週はうちのダンナさまが珍しく出張で、木~土まで不在だった。
そんな時になにかあると大変なので、いろいろ考えて少しだけいつもと違う備えをしてみた。
まず、誰かが病気や怪我をした時の為に現金を手元に少し多めに置いた。
ダンナさんがいればいざとなれば銀行に行ってもらえるが、私一人ではバツ。とはいえ、娘の入院の時に最初2000元程度納めればOKだったので、そんなにたくさんは置かない。(かえって危ないから。)
それから携帯電話の充電を毎晩した。携帯って、すごく大切な時に電池切れの事が結構あるので。
それと、ダンナさんの出張前に会社の方の携帯番号を何人か聞いた。なにかあった時に頼る為。

この位だが、ダンナさんがいないとやっぱり少し緊張する。何事もなく帰ってきて良かった。
しかし食事はいるとかえって手間がかかるが。

海外生活での危機管理、みなさんいろいろ考えて備えているのだろう。
うちの場合、中国に来た早々、銀行のカードやクレジットカードが入った財布をすられて大変だった事があったので、その後、クレジットカードは普段持ち歩かないようにし、海外で使える銀行カードもメイン以外にも作った。それに、いざという時の為の日本円を多めにもったり。
本来なら海外駐在員保険にも入りたいところだが、こちらは高すぎて断念。やっかいな病気や大変な怪我をしないように日々心がけなければいけない。
平穏に毎日が過ぎてくれるのを祈るばかり・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錫恵公園へ散歩 | トップ | 化粧品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事