ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

娘の引っ越し

2023-03-19 12:16:57 | こども(2010年4月~)
4月から大学二年の娘、一年間の寮生活を過ごし、これからはアパート暮らし。
その引っ越しの手伝いで一年ぶりに長崎へ。

去年は朝街中を散策できたけど、今回はそんな暇はなく、レンタカーで荷物を運び、買い物をして、片付けて、で終わり。疲れた...。

それでも、路面電車で平和公園駅で降りる外国人観光客の多さに、去年とは明らかに違った賑わいを感じた。日本人観光客も多かったなあ。

訪れた街をレンタカーで自分で運転するというのも初めての経験。
長崎の街は線路と坂と細い道が多くて難しい。
去年は路面電車のみの移動で、コンパクトでいいなあ、と思ったけど、今回は、この道路事情は住んでる人は大変だなぁ、と違った視点で実感。

さて、次回長崎を訪れるのはいつになることやら。

次はよさこいを見に行きたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.03.11 | トップ | fp3級受けてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども(2010年4月~)」カテゴリの最新記事