ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

タバコ

2005-11-02 15:34:18 | Weblog
中国人男性は本当にタバコを吸う人が多い。

世界的な傾向としては、禁煙が声高に叫ばれていて、中国でも最近は「禁煙しましょ」みたいなスローガンをたまに聞いたり、「マナーを守ってね」みたいなバスの中での社内放送を聞いたりするが、禁煙や受動喫煙や喫煙上のマナーなど、一般中国人には「???」という事だろうか。

昨日街を歩いていると、突然手に痛みが。何?と、立ち止まって手を見ると、ちょっと赤くなっている。すれ違った男性が歩きタバコをしていて、彼が手に持っていた火のついたタバコが私の手にあたったようだ。

以前も人ごみの中で息子が突然「手が痛い」と言い出し、やっぱり大人が手に持っていたタバコが息子にあたった事がある。

混雑しているレストランなどのタバコ臭さもハンパじゃない。

別に私は隣でタバコを吸われて’キッ!’と睨むようなタイプの人間ではないが、タバコなんて本当に’百害あって一利なし’だと思うし、まさにお金の無駄、一度吸い始めると何十年も吸う羽目になるかもしれないのなら、はじめっから吸いたくもない、と思っている。
吸う人はその人なりの理由があるのだから、別に止めもしないが、何か買うにも「いくらだ?高い!まけろ!!」としょっちゅう言っている堅実な中国人がなんでこんなにお金のかかるタバコばっかり吸っているのか本当に不思議。

歩きタバコには本当に気をつけなくちゃ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚歌? | トップ | 黄色い本? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事