ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

南京-上海高速鉄道開通

2010-07-09 12:16:46 | 中国ネタ(2010年4月~)
7月1日に上海-南京間高速鉄道が開通!
従来の線路の隣に平行して新しく専用線を作っての高速鉄道の開通で、列車の本数もかなり増えるのではと期待されている新路線。
無錫にも新しく「無錫新区駅」などができて、(便利になりそう~)と思っていたのだが、6月中旬の夫からの情報によると、
「丹陽から西はまだ工事中らしい。」
という事で、どうなる事やらと思っていた。が、さすが中国、やるとなったら何が何でもその日に間に合わせる強攻策で無事開通したようだ。

しかし!最近のニュースを見ると、開通したけどいろんな事を調整中の様子。

停車駅を増やしたことで遅くなるという不満解消の為に、直通列車の本数を増やしていっぱい停まる列車がかなり少なくなった。→無錫新区駅などに停まる列車があんまりない?途中駅を作った意味がないじゃん。

運賃が無錫-上海間、1等98元(従来50元前後だったか?)、2等61元(同じく40元前後?)とかなりのアップ。それに見合う時短があるはずなのにそれほどでもない(無錫-上海が速いのだと約40分になったそうだ。今までは約1時間弱)、というのも不満が多いらしい。

それに上海駅ではなく上海虹橋駅発着の列車が多いのもまた混乱の元のようだ。

そんなこんなで、7月5日に前売りチケットが一時販売停止になり、またしばらくして再開された。不備な点を解消する為にダイヤ改正されたようで(開通したばっかりなのに!)、そんなところもさすが中国だ。

無錫からlian-lianさんより頂いた写真を掲載させてもらいます!



新しい無錫駅。



lian-lianさんの乗車体験レポートによると、最高速度330km、線路から車体が外れそうで怖かったそうだ(笑)。

これから上海と各都市を結ぶ大動脈になる路線、冗談ではなく安全運行をお願いしたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子とTECC受験 | トップ | 給食試食会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真掲載ありがとうございます。 (lian-lian)
2010-07-09 21:31:39
写真掲載ありがとうございます!
今日「高鉄」で上海虹橋駅⇔無錫を往復したのですが、列車はなんだか調子が悪そうに走ってました。結局帰りは1時間かかってしまい、
当初の勢いは見られませんでした。
返信する
Re:lian-lianさん (motomam)
2010-07-10 12:37:06
こちらこそ、写真有難うございました!

え~っ、開通したばっかりなのに調子が悪そうというのはなんなのかしら?
やっぱりまだ完璧には出来上がっていなかったのか?

いろいろ憶測をよんでいる「高鉄」ですが、lian-lianさんすでに何回のっているのかしら。すご~い!!
返信する

コメントを投稿

中国ネタ(2010年4月~)」カテゴリの最新記事