ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

偽装

2008-09-12 12:30:42 | 思う事(~2010年3月)
日本で連日ニュースで報道されている、基準以上の残留農薬やカビが生えて食用に適さないと判断された事故米が食用に転用されていた、という事件。
健康被害は今の所報告されていない、とは言っても、そりゃひどいよ、と私も思う。

最近は産地偽造や賞味期限改ざんなど、食の安全に関するニュースが多いが、こちら中国、更にヒドい状況。

今中国のニュースで大きく報道されているのは、ある安い粉ミルクを飲んだ赤ちゃんが腎臓結石を多発している問題。

これはメラミンという有機化合物を配合した事が原因との事で、これはたんぱく質純度を高く見せかける為に入れたとの見方が強いそうだが、去年はこれと同じようにアメリカでメラミンを含んだ中国産ペットフードを食べたペットが死亡するという例があったというのに、その教訓が全く生かされないで、今度は人間の赤ちゃんが被害に遭ってしまったというのが本当に悲しい事だ。

今回の例も、中国国内で安価で流通している食品を購入した、被害者が低所得者層が殆どと言える事件だが、この国は貧乏人に対して本当に悲しくなるくらいつらい国・・・。

食品大手メーカーとして中国では有名な’康師博’ブランドのミネラルウォーターの水源が実は水道水だったというニュースも最近あったが、飲んで健康被害が出るといったような話ではない、日本の’産地偽造’みたいなものだったので、康師博の謝罪も「まぎらわしい表示をしちゃって悪かったけど、水道水をちゃんとキレイにして売ってるんだから大丈夫」みたいな感じで、結構あっけなく収束した様子。
消費者側も、もっとひどい(死人が出るような)食品は他にある、といった感じなのだろうか。

日本は確かに’消費者がやかましい国’。
問題があった会社に、よってたかって謝れ、謝れという風潮もどうかと思うが、たとえ健康被害が出ていないとはいえ、それを放置しておけばもっと悪い方向に行くかもしれない。
食べ物を大切にするのはそりゃ大切だけど、ごまかしや偽装は、続けていくうちにどんどんおかしくなっていくような気がする。

日本はどうか、中国みたいにならないように、食べて明らかに毒になるものは、絶対に作らないでほしい・・・。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボードで運動 | トップ | 棚がガラガラ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷよ)
2008-09-12 21:36:08
日本の食品偽造。。次々に明るみにでてきますね。。何を信じて買えばいいの!!って思ってしまいます。
中国のミルク事件も酷い話ですね。。

motomanさんは 中国で買い物をする時に気をつけている事ってありますか?
比較的。。安心して野菜や果物 魚や肉を買える所って
ありますか?

ミネラルウオーターは皆さん どこまで使っていらっしゃるのですか?例えば。。お米を研ぐときとか野菜を洗う時 食器を洗う時。。など どこまで
ミネラルウオーターを使おうかな・・と考えています^^
返信する
Re:買い物 (motomam)
2008-09-13 07:52:36
食材の買い物、そうですね。肉や魚は外資のスーパーで買う、野菜は葉っぱものは市場のものは使わない、とかですかね。
そのあたりは人それぞれ、すべて日本食材店で済ませる人もいると思いますし、上海から週に1回無錫まで配達してくれるシティスーパーで買う人もいたり、韓国系のお肉屋さんを使う人もいたり、と、いろいろです。
あんまり心配しすぎると、それこそ何も食べられなくなるので、自分のストライクゾーンは様子を見ながら決めていくのがいいかも。

ミネラルウォーターの使い方も人それぞれなんですが、浄水器も併用できれば、食器を洗う、とか野菜を洗う、という時に便利です。
返信する
Unknown (ぷよ)
2008-09-17 22:06:11
いつも ありがとうございます!!
食材などは やはり人それぞれなんですね!!
確かに 毎日の事だから気にはなるけれど
気にしすぎては生活に支障がでてきそうですよね^^私も生活する中で少しずつ 自分にとってのストライクゾーンが決められれば良いなと思いました^^
返信する

コメントを投稿

思う事(~2010年3月)」カテゴリの最新記事