ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

常磐道全線開通

2015-03-01 21:51:30 | 震災
3月1日、常磐道が全線開通となった。

これで仙台方面に行くのがとっても便利になったのだが、線量が高いところで5μSほどという。
車で通過するだけならば0.2μS程度。

まだ片側一車線での通行。もしも線量が高い区間で事故にでもあったら、と考えると、大人だけならいいけど、子供を連れてというのは、うーん、通るのを考えてしまう。

でも、今までいわきから仙台に行くのが常磐道・東北道経由で3時間半だったのが、2時間程度で行けるというのは確かに魅力。

今は通行を躊躇していても、そのうち普通に通るようになるんだろうなあ。

原発に仕事に行く人にとっては、一般道の渋滞や事故解消につながるはずなので、少しは通勤が楽になるのかしら。

でも、まさか常磐道全線開通がこんな状況下での事になるとは、1995年にいわきまで開通して

「いつになったら仙台に繋がるんだろうね~。」

なんて話していたころには想像もつかなかった。


震災からもうすぐ4年。あの時小5だった息子はもうすぐ中学卒業。早いような遅いような・・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみだ~! | トップ | 10年経ちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災」カテゴリの最新記事