ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

空気悪すぎ・・・

2007-09-14 11:23:24 | 生活(~2010年3月)
無錫市内あちこちで「緑化運動」やらの為に、道路を掘り起こして中央分離帯を作り、そこに土を入れて木を植える、という作業真っ最中。
現在その工事が家のマンション前道路まで到達、私が中国に来て以来体験した中で、最悪レベルの空気の悪さになっている。

おかげで家族全員咳に鼻水、目にもしょっちゅうホコリが入る。
中国人でも最近はマスクをして外を出歩く人増加中だ。

この工事が終わったら素晴らしい緑いっぱいの道路が出来上がって、植物が二酸化炭素を吸ってくれるんだから、ちょっとの間我慢してね、というのなら、少しは我慢のしがいがあるんだろうが、すでに工事完了後の道路脇に新しく植林された細っこい木を見てると、(キミにそんなに酸素を作り出す力があるのかい?)と語りかけたくなる。
「緑化」は結構だが、どうせやるなら蘇州の十全街みたいに、でっかい木を歩道側に植えて、夏場は日差しを遮ってくれて涼しくなるくらいの、立派な並木道を作ってもらいたいのに、歩道側には何もせず、なぜに中央分離帯だけに木を植える?

昨日のニュースで、アメリカの環境団体ブラックスミス研究所が発表した「世界でもっとも汚染された10の都市」の中の2箇所は中国、という記事を読み、まさか無錫が!?と心配になって調べたら、さすが中国は広い。山西省臨汾という石炭の街と、安徽省田営(?)という鉛産業の街だそうで、哀しいくらい環境汚染がすすんでいるらしい。
(ニュースソースはこちら http://www.blacksmithinstitute.org/ten.php)

しかし息苦しいくらい空気が悪い今の無錫。そういえば北京の空気も悪いというが、今の家の近所レベルなのかなあ?この空気レベルの中では私はマラソンなんかできないけど・・・。

「緑化」の為に出したホコリやチリと、「緑化」後の効果を誰か測って報告してもらいたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の本はなぜ小さい? | トップ | 子ども達 新学期スタート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活(~2010年3月)」カテゴリの最新記事