ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

週末上海旅行

2005-11-07 14:26:08 | Weblog
土・日と上海へ。
今回はインフルエンザの予防接種が主な目的。
しかし土曜日は朝から大雨。雨の日の移動はとっても面倒、なおかつタクシーがなかなかつかまらない!そして11月だというのに、なんで25度もあるの!?

雨の中、まずは病院へ。今回は初めて博愛病院に行ってみた。
8Fの国際医療センターはこの日ほぼ日本人ばかりのインフルエンザ予防接種デー。
私達家族は2002年8月まで上海に住んでいたが、その後、上海の日本語が通じる病院はメチャクチャ増え、料金もメチャクチャ高い病院も多いがそうでもない病院もちょっとは増えてきているように感じる。

上海の日系病院のうち、どこか一つでもいいから無錫に来てくれないかな~。

その後ホテルにチェックインしたあと、夕方上海のユニクロへ初めて行ってみる。子どものフリースジャケットが欲しかったのだが、120以上の大きいサイズばかりで、90や110といった小さい子用のものがなく、とっても残念!結局ダンナさんがシャツを3枚買っていた。上海まで来てユニクロ?という人もいるが、うちのダンナさんのように年に1回しか帰らない、しかも無錫に住んでいる人にはメチャクチャ貴重なショッピング。日本と殆ど変わらない価格だが、結構買いました・・・。

新しいショッピングモールも行く度に増え、無錫在住者から見ると、上海ってほとんど日本、と思う。しかし物価もほとんど日本並みか?

日曜はのんびり過ごし、楽しい週末だったわ~、と午後2時ごろ上海駅に向かって娘を抱っこしながら歩いていると、私の肩に掛けたバックがなにやら後ろに引っ張られる感じ。後ろを見ると、カバンのファスナーが開いて、手が突っ込まれているではないか!!
「ガンマ!!」と、思わずその手をひっぱたき、さすがにキッ!と睨んだ。
上海駅近くは危ない、と知っていたのに、ちょっと気を緩めたとたんにこれ・・・。幸い何も捕られなかったが、手が塞がっている子連れを狙い、人通りはすっごく多いのに誰も何も注意しない・・・。これが上海だよ、と改めて気を引き締めた。

無錫に着いて、ちょっとイナカな雰囲気にホッとする私とダンナさん。やっぱり私達には無錫がお似合いよね、と笑ってしまった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い本? | トップ | 日本人もいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事