ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

昨日は元宵節

2011-02-19 10:16:21 | 中国ネタ(2010年4月~)
昨日の夜空に浮かんだ満月はとっても綺麗だった。
’今日って満月だっけ?’とよく考えたら、中国は元宵節。旧暦1月1日から数えて15日目の満月のこの日で、中国のお正月気分は終わる。
今頃花火がドカンドカン打ち上げられているのかなあ、と思っていると、無錫の夫からメールが届いた。

案の定いたるところで花火が打ち上げられているようなのだが、彼はこんな場面に遭遇したらしい。

こちらは普通の打ち上げ花火。こんなにでっかい花火が、花火大会でもないのにフツーにお店で売られていて、フツーに個人が打ち上げているのがすごい。



うんっ?下の方でも



大爆発!!



これは怪我人が出てるぞ、きっと・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫 春節休暇in2011 Part2 | トップ | 子供達、市Jrバド大会出場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ!! (lian-lian)
2011-02-20 10:19:37
まるで戦争が起こったような
爆竹&花火の音・・・。
懐かしいです(笑)
一晩で何十人?のけが人が出ているので
しょうね、きっと。
返信する
Re:すごっ!! (motomam)
2011-02-20 14:22:10
あの爆竹や花火の音、日本の静かな環境の中で暮らしていると、時々懐かしいですよね~(笑)。

でも実際に住んでた時は、身の危険を感じるような至近距離の花火なんかもわりとしょっちゅうあって、恐ろしいですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

中国ネタ(2010年4月~)」カテゴリの最新記事