ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

息子、中学校初めての体育祭

2012-05-13 21:57:11 | こども(2010年4月~)
12日(土)は息子の中学校の体育祭。
去年は震災の影響で福島県内のほとんどの小・中学校では運動会・体育祭が中止になったので、なんだか本当に久しぶり!
とはいえ中1息子と私にとってはどっちにして初めての中学校体育祭なのだが。

それなのに・・・!今の私の仕事、ギフト関係の仕事なので、翌日の母の日を控えて大忙しの土曜日で、とてもお休みできるような状況ではなく、残念ながら私は欠席。

家に帰って息子に聞くと、パン食い競争(なんだか古典的)で2位!リレーもクラスは勝てなかったけど息子はそれなりの走りをしたようで、何より本人が楽しかったようで良かった!

今月はいろいろな学校で運動会・体育祭があるようだが、学校によっては校庭でシートを敷いての昼食ではなく(やっぱり放射能の影響)、体育館や教室で昼食というところもあるようだ。
息子の学校では除染作業をして線量はかなり低く時々は0.1μSVを切る時もある状況なので、普通に校庭で昼食になったのだけど、なかなか厳しい状況が続く県内。

でも、去年の今頃に比べたら地震も減ったし学校行事も徐々に元に戻ってきている。
このまま、震災前の状態にほとんど(完全に戻る事は20年くらい先、かな)戻って行ければいいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの娘はマニアック | トップ | 娘 前歯が欠ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども(2010年4月~)」カテゴリの最新記事