ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

6月7日(火)のつぶやき

2011-06-08 02:24:33 | 嫌いだ嫌いだ
20:33 from Keitai Web
RT @MizuyamaOyster: 畠山重篤エッセイブログ更新です。 最新タイトル「森は海の恋人植樹祭に寄せて」  カキじいさんより「第二十三回森は海の恋人植樹祭」へ支えてくださった皆様、ご参加いただきました皆様、そして全国の皆様へ御礼を申し上げます。 ⇒  http ...
20:53 from web
RT @fulvimari500ml: 自分自身の話ではありませんが、「3.11以降、日本は変わったと言われますが、圧倒的に変わったのは自治体です。自治体はたくましくなりました」という達増知事の言葉を紹介したいです #shinso #iwate
20:53 from web
RT @bronks4215: 漁師さん方の海に対する見識・・・恵みをもたらしてもくれるが、厳しいものでもある。#shinso
20:53 from web
RT @skmt09: まさに未曾有の災厄。@room66plus: 確かに上限無くなって来たよ、、、@skmt09 レヴェル8だよ…RT @Yomiuri_Online: 核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ http://bit.ly/kmCWQB
20:56 from web (Re: @IsSheW
日本人を信じましょう。(希望)@IsSheW @vowsbar 逆に、反原発の言動をする著名人は日本に居られないかもしれない。山本太郎も菅もそれで下ろされる。QT @vowsbar 政府の政策戦略室は、原発推進をうたっていますが…。RT @motochida: 今、原発推進なん
21:10 from web
RT @qkmode: 頑張らないけど、あきらめない。昨日、ある方から言われたこと。
21:15 from web
さっき、カーラジオから、中島みゆき「ファイト!」。変だ、おかしい、目頭が熱くなる。涙が流れそうになる。冒頭の、ほとんどベースのみをバックにした歌い出し。この曲、まともに聞いたの初めてかもしれない。中島みゆき、好みじゃないはずだが…35年前、北池袋の小さなブティック兼不思議なバーと
21:19 from web
35年前、北池袋の、池袋本町商店街の中にある、小さなブティック兼不思議にファミリアで居心地のいいバーに入り浸って、マージャンしながら、20歳前後の若造としてマージャンに参加させてもらいながら、ラジオから流れる不思議な声の歌を聴いていた。「おじさん、トラックに乗せて~」
21:24 from web
あのときから、中島みゆきは、不思議なひっかかりがある。詩人の天沢退治郎がずいぶん評価していたみたいだったが、ユーミンは、大鵬で、中島みゆきは、あくまで柏戸でしかない、とか考えていた。陽と陰。でもなんか深いところにくるんだよな。
21:32 from web
池袋本町の、あの店は一体何だったんだろう。30歳くらいの芸大出のご主人とポン女出の奥さん。ぼくにとっての東京の、最良のイメージのひとつ。謎の空間だな。20代後半の、印刷会社のデザイナーや、やさしそうな大会社のサラリーマン。ちょっと年上の大人、ぼくもその年になったらそうありたいと。
21:39 from web
池袋本町に、なんでそんな店があったんだろう。青春、であったことは間違いない。あ、そうだ、イエローケーキ、だ。イエローケーキに出会っただけでも、東京に出た甲斐があったというものだ。でも、そこで女の子と出会うことはなかったな。女の子とどうこうは、下北沢。あるいは、大学最寄りの北浦和。
21:41 from web
伝説のイエローケーキ。小説一本書けるな。
by motochida on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿