ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

あるのかないのか

2013-12-25 00:00:14 | 肯定する

それは

あるのかないのか

ないわけはない

あるのだが

それはいったい何なのか

 

これは本だ

だれかが作成した本だ

かれが書いた本だ

かれが編集した本だ

かれが発行した本だ

かれが印刷した本だ

かれが製本した本だ

かれが梱包した本だ

かれが発送した本だ

かれが受け取った本だ

かれが並べた本だ

かれが売った本だ

かれが買った本だ

かれが読んだ本だ

 

これはずっと同じ一冊の本だ

これがある

何の不思議もない

 

売れずに本棚に残った本だとしても

そこまでは一貫したひとつの本だ

読まれなくても本だ

それがある

何の不思議もない

 

製本にミスがあって

工場の片隅に打ち棄てられ

終業の時には

廃棄物の袋に収められ

回収され

焼却される

それは

本だ

本でない

本だったのか

本で無くなったのか

最初から本でなかったのか

本としては

存在していなかったのか

存在したことがなかったのか

 

あったのかなかったのか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿