538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

ジャンゴ 繋がれざる者

2013-03-19 23:14:25 | 洋画
ようやっと見に行って来たけど
そこはタラちゃんなんだろうねぇ新宿ピカデリーじゃ
スクリーン3と言うキャパ200名以上で公開20日になるけどホボ満杯
165分と言うと2時間45分と言う長丁場の映画
長さを感じさせないくらい面白かった

オープニングのジャンゴのテーマにはサブちゃんの演歌以来
鳥肌が立ちまくりだったなぁ、ってか本物はいいやねぇ
そうなんですよねタイトルスーパーがこれまたテクニカラーの真っ赤ってのもね
もう映画の世界観にすんなり入って行ける

クリストフ・ヴァルツの臼歯をモチーフにした馬車がいいよね
ドイツ人の歯医者さん
実はバウンティハンターで賞金首の顔を知ってる奴隷のジャンゴが
必要だったってことで無理矢理と言うか強引に買い取ってしまう

そう自由となったからジャンゴ・フリーマンだよね
クリストフ・ヴァルツの飄々とした科白と演技が光っていた映画と言える
黒人ガンマンを据えてマカロニウエスタンへのオマージュ溢れる165分
マカロニウエスタンと違うのは銃の発射音だよね
SEがアメリカ映画だとちょっと低音でマカロニは高音なSE

黒人ガンマンを主演にしてるってのはマカロニな映画に
ブラックエクスプロイテーションの要素を加味して
全世界に蔓延したマカロニウエスタンの陰に隠れちゃっているけども
実はこの時期ドイツでもそれなりにウェスタンつくっていたんだよね
ってことでクリストフ・ヴァルツをドイツ人にしてるってのは
奴隷制度へのアンチテーゼってのもあるんだろうけども

グラインドハウスでは色々輸入公開されているも今では殆どで
忘れ去られてしまってるドイツ産ウエスタンへのタラちゃんからの
リスペクトだったんだろうと見てましたが

ジャンゴの最初の主人にブルース・ダーンでしたねぇ
そしてジャンゴが三人組を倒す牧場主に ドン・ジョンソン
彼の率いるKKK団擬きの一員にジョナ・ヒルがコメディリリーフ
そしてそしてジャンゴに酒場で絡んで来て名前を聞く男に
なんとなんとフランコ・ネロ

そんな彼に「ジャンゴ、D•J•A•N•G•O Dは読まない」
「知ってる」ってもうスクリーンが涙で霞ンじゃいました
フランコ・ネロさんノンクレジットだったような

タラちゃんですから銃撃の人体被弾は人体破壊やこれでもかこれでもかと
血飛沫飛びまくりです
レオナルド・ディカプリオなんてテーブル叩いたらグラス潰して左手血だらけ

レオナルド・ディカプリオは悪役と言うことらしいけど
そんな悪役じゃなかったよなぁ
本人も楽しそうだったしね
ってか、呆気なく死んじゃうのね
呆気ないと言えばドイツのお方も呆気なく死なれてましたねぇ

カタルシスのクライマックスでの悪役は
サミュエル・L・ジャクソンだったわけね

そうだ忘れちゃいけないねタラちゃんも出演してる
タラちゃんの登場に劇場内で吹いたのは私一人だったけど(汗
派手な死に方でしたこれはもう監督さんだからでしょうね
俺は派手に死ぬンだってね

長いからエンドロールでもう殆どの
お客さんが捌けちゃうけどもね
エンドロールの後にヒトネタあるからね
って見ても見なくても関係ないけど
映画はエンドロールが終わって劇場内に灯りがつくまで映画ですからねと

2012年製作、アメリカ映画
クエンティン・タランティーノ脚本・監督作品
ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツ 、
サミュエル・L・ジャクソン、 レオナルド・ディカプリオ、
ケリー・ワシントン、ブルース・ダーン、ドン・ジョンソン、
ジョナ・ヒル、 マイケル・パークス、フランコ・ネロ出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿