538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

007/ロシアより愛をこめて

2012-10-25 22:05:30 | 洋画
50周年記念Blu-rayBoxをチマチマと順番に見ていこうかと
と言うことで第2作「ロシアより愛をこめて」を鑑賞
1963年の公開時には「007/危機一発」と言うタイトルで
公開されたですね
で、大ヒットしちゃう訳で
「危機一髪」の「一髪」を「一発」にした
ユナイト映画の宣伝マンのセンスがいいですよね

多分ラストのヘリコプターを一発で仕留めたことを
邦題は指しているんだろうけども
音で表される「ききいっぱつ」だと
オリエント急行内でロバート・ショーとの格闘での
腕時計竜頭のチェーンでの攻撃の回避の意味も含まれてるんじゃないかな
でもリバイバル公開された時には
1作目が「ドクター・ノー」、
2作目のこの映画は英語タイトル和訳になっていた

ってことですが、この映画からですか
ボンドの秘密グッズが登場するのは?
アッタシュケースの仕込みナイフとかガスボンベ
金貨に銃弾ですか、ボンドカーの登場はまだないけど
二眼レフの録音機とか色々
ってか、ロシア大使館の地下に潜望鏡ってのはもう笑うしかない
敵のスペクターも、時計に仕込まれたチェーンとか
靴先の仕込み毒ナイフなんですね

しかもボンド映画のタイトルバックを飾る
女体のダンス映像もこの映画からの伝統ですか
この映画ではその女体にタイトルとかを投影してたンですね

ボンドガールにダニエラ・ビアンキ
美し過ぎでしょう、50年経った今の彼女でも全然OKですよ
ってピース綾部ならずとも言ってみてもいいのかってくらい

スペクターのボスの正体を見せないのはお約束です
この時代の映画ですからちゃんとエンドマークが出るのね
そして
NOT QUITE THE END
JAMES BOND
WILL RETURN IN THE NEXT IAN FLEMING THRILLER “GOLDFINGER”
こんなスーパーが入るのね

1963年製作、イギリス映画
テレンス・ヤング監督作品
ショーン・コネリー、ダニエラ・ビアンキ、
ロバート・ショウ、ペドロ・アルメンダリス、
ロッテ・レーニャ出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿