上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

住宅改修・・・喜んで戴けました。

2012-09-22 12:50:21 | 高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法

 最近は簡単な住宅改修の依頼が増えてきました。特にこれからの季節は寝具店としては忙しい季節です。でも、休日返上や残業(昨夜も夜11時まで)をしても、喜んで戴けると、少しばかり疲れも吹っ飛びます。

 20日の住宅改修は、爺としてはちょっとばかり手間取りそうな工事でした。大正11年生まれのご夫婦の家です。息子さんは市外ですが週2~3回、娘さん方は近くに住んでみえますから、ほぼ毎日顔を出されます。仲の良い親子であり兄妹というのがよく分かります。綿桂としてはたぶん戦後直後から(ひょっとしたら戦前から)の長いお付き合いのあるお客様でもあります。

 土間式の古い家の台所です。床の高さは約40㎝、さすがに90歳ともなると一気に上がるのはできません。土間のために「まっ平(たいら)」ではありません。かつ、途中から手すりを斜めに設置しなければなりません。プロの大工さんに頼んだ方が・・・と思いましたが、古い家だから失敗してもイイよ、と言って戴き爺一人で作業しました。背の低いお婆ちゃんに合わせて、支柱やパイプを金ノコで6か所切りました。その前に、鍛冶屋さんにお願いして、踏み台の下に「たちあっぷ」の土台のように9㎜の鉄板を製作して貰い、がっちりしたところで固定しました。

 スムーズに取り付け工事が出来るように、準備作業も約1時間程かかりましたが、前準備が良かったのか約3時間の作業で工事は完了しました。4~5時間は優に要すると思ってましたが案ずるより産むが易し、意外と早くできました。

 以前玄関の手すり工事を他の業者さんでされました。担当のケアマネさんの手続きか、業者の日程のためか、その玄関の手すり工事は1カ月以上かかったそうです。今回は申請から完成まで途中連休も入りましたが、ジャスト2週間で完成しました。早いネ!と言って喜んで戴けました。

 昨日訪問し、使い勝手をお聞きしたところ、大変調子が良いと、さらに喜んで戴けました。

 

 

 8月に納品したバイオトイレ「あすなろ」の様子を見てきました。排泄物もトイレットペーパーも、正に影も形もありません。一番心配したアンモニアなどの臭気も全くありませんでした。ビックリしたと同時にホッとしました。

 バイオトイレ「あすなろ」は、自信を持ってお薦めできますね。 

 

 

介護事業のモットー  「早い(仕事)・安い(料金)(ご利用者様・ケアマネさんの)無理を聞く」 

 

 

   ホームページはこちらです → 

 

    睡眠・早寝早起き - 健康ブログ村 ブログランキング 福祉・介護用品ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、幼児(子供)の枕の話... | トップ | 手すりの後付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法」カテゴリの最新記事