上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

手すりの後付け

2012-09-26 16:18:58 | 高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法

 以前購入戴いたベッドに手すりを付けて欲しいというご依頼が2件ありました。

 昨日はこちらのタイプを取り付けに伺いました。既製品で簡単に取り付けたいと思われている方には、もってこいの商品だと思います。

 昨日取りつけた「ささえ」です。

 少し前に依頼があったのがこちらです。

 

 4~5年前に購入戴いた電動ベッドです。当時はまだお元気でしたから、手すりは不要でした。最近は入退院を繰り返され「要介護3」になられました。レンタル用の介護ベッドは幅が狭い(91㎝)ので、今お使いの敷きふとん(100㎝幅)は入りません。無理をすれば入りますが、介護ベッドのサイドレールに布団がひっかかります。ベッドもマットも気に入ってますから是非利用したいとのことです。

 そこで、ベッドのサイドフレームに特製の「サイドレール受け」を取りつけることにしました。溶接した5ヶ所の受け口で、サイドレールは希望の位置にいつでも取り付けられるようにしました。

 鉄工所で早速製作して戴き、取りつけてみました。自己満足ですがなかなか上手くできました。もちろんお客様にも好評です。

     

 お年寄りは「もったいない」とよく言われます。「要介護3」ですから、もちろん介護ベッドはレンタルできます。あえて違うベッドを借りるより、今までの生活が変化する事を嫌われる方は多いものです。

 今回は鉄工所の社長さんと打ち合わせを重ね作りました。社長さんも気安く応じて戴き感謝するところです。

 

 

 

   ホームページはこちらです → 

 

    睡眠・早寝早起き - 健康ブログ村 ブログランキング 福祉・介護用品ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅改修・・・喜んで戴けま... | トップ | 3台のベッドマット…寝心地くらべ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法」カテゴリの最新記事