上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

コスト優先・・・経営からすれば当然だが

2019-11-21 00:56:35 | 旅・・・ホテル・旅館国内編

 浜名湖畔の旅館にお世話になりました。

 畳にふとんという寝スタイルは苦手となり、最近はBEDのある部屋を探して予約します。贅沢をするつもりでは有りません。また、座してTVを見るのは辛いですね。ふとん屋でありながら座布団よりソファーが良いです(苦笑)。

 宿泊の最大楽しみは、お風呂と料理でしょう。大浴場・露天風呂などは良かったですが、料理はちょっと残念な部分もありました。価格相応と言えばそうですね。浜名湖ですから「うなぎの釜飯」・・・期待しました。残念ながら3切れしか入っていませんでした。炊きあがったお釜を混ぜたら、ウナギがどこかに行ってしまった(苦笑)。お肉・お刺身その他、旅館の定番的な料理は、まあまあ良かったです。

 だが、朝食が残念でした。暖かい料理と言えば「お味噌汁」と「ご飯」。干物の焼き魚・卵焼き・煮物・豆腐(湯豆腐ではないので当然だが)etc 皆冷めてました。少なくとも魚の干物は焼き立てが欲しかったですね。食事時間は7:30~と8:00~の選択制でした。出来立ての料理を出して戴けるものと思ってましたが、旅館の都合(人手)でしょうか、単にお客様の分散のためという感じでした。

 最近は、夕食でも開始時間が二部制のところは結構多くなりました。少ない人手の中で、お客様の満足度を上げるための方策だと思ってましたが、最近は、単に旅館・ホテルの都合が優先されているように感じられます。いっそ、バイキングの方が良いかも…。

 人手不足の時代ですから、仕方ありませんね。

 弊店も、ご他聞にもれず人手不足です。お客様にご迷惑を掛けないように気を付けなければと・・・。

  

 寝具もしっかりと「コストダウン」です。これが、一般家庭であったなら問題(爺の採点では赤点)ですが、旅館・ホテルですから一応「合格」となるのでしょう。

マットはオリバーです。

 礼文島のホテルでもありました。標準的なボンネルマットです。寝心地は良かったですね。

 羽毛の掛けふとんは、リフォームされてます。このザブザブという会社・・・旅館・ホテルに強い丸八真綿さんの羽毛メンテナンスの会社です。

 側生地がポリエステル85%綿15%、いわゆるTTCですね。TTCの良い点は多少粗悪な羽毛であってもファイバーが出にくいという事です。多数のお客様が使われた旅館の羽毛布団ですから、多分傷みも酷いと思われます。ファイバー化の進んだ羽毛になっていると思われます。

 リフォームする際に、羽毛の洗いには3種類あります。
  1. ダウンウォッシュ・・・羽毛布団のまま洗浄し(ふとんの丸洗い)、その後解体。
  2. 羽毛側交換 スチームや除塵だけで洗浄はせず、側だけを交換します。
 2のダウンウォッシュのラベルが付いてます。つまり、洗いによるファイバーの除去は十分とは言えないでしょう。したがって、ファイバーの吹き出し難いTTC生地を使用するのは、当然かもしれません(Watakeiの洗いは 1.のプレミアムダウンウォッシュです)。 
 TTC生地は安く、ファイバーが出にくいのですから…。しかも、膨らみも良いですから、お客様はとても良い羽毛ふとんを着せて戴いていると勘違いされるでしょう。寝心地さえ良ければ総てOK!ですよね。
 
 だが、このTTC生地の最大の欠点は、吸湿性が悪く、蒸れやすい布団になってしまう点です。さらに輪をかけて睡眠環境を悪くしているのが、ニトリのカバーです。カバーとふとんとの沿ぐいが悪く、滑る感が半端無いですね。
 
 TTCの表生地、さらに肌に接する裏地は「ポリエステル100%」です。でも、安価な綿100%の羽毛用生地に比べれば、肌触りは良いし、洗濯も楽、アイロン掛けも必要なし・・・、「ポリエステル100%が、なぜ悪い」と言われそうですね。
 ユニクロさんだけで無く多くの市販ダウンジャケットは、ポリエステル100%ですよね。ポリエステルは吸湿性が皆無ですが、羽毛の吸湿性で問題ない(?)・・・そう思われる方もいらっしゃると思います。汗ばむような時なら直接肌に触れれば問題でしょうが、普段とりわけ寒いこの時期なら全く問題ないということなんでしょう。肌触りとか、蒸れ感は個人の感覚です。
 上質な超長綿(80番手以上)生地の肌触りを知れば、大袈裟に言いますとTTCの生地ではきっと寝られなくなりますよ!
 「綿/特に超長綿」にこだわりたいですね。・・・年寄りは、新しいものに拒絶反応を示すことが多いとか・・・。爺もやっぱり「年寄り」ですかね。(お前が年寄りでなくて誰が年寄りだ!)

*****************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダー枕なら   Watakeiへ

  高さ優先オーダー枕

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか! 

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

 

ご来店お待ち申し上げます。

 寝具業界に46年。名ばかりの69歳の社長です。

   ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ

 

 

 

 

 

 

 楽天市場店はこちらです。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めまいと枕とベッド  | トップ | 重い布団は悪か?・・・掛け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・・・ホテル・旅館国内編」カテゴリの最新記事