上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

最強のクレカ? お金って何?

2023-11-17 12:05:32 | 爺の寝言戯言独り言

 先日の事、マンションに帰る途中、なじみの食品スーパーに立ち寄って、夕食を買い込みました。

 婆は、今夜の夕食と、明日の朝食・昼食・夕食といろいろ考えながら店内を巡っています。

 一方の爺(私)は、今夜何を食べようかと考えながら店内を見て回ります。最近は安くなる時間も分かってきました。19時ごろと20時頃に、○○%の値引きシールが貼られていきます。安くなった商品から品定めします。

 婆が一回りする間に、爺は3廻りほどします。○○%の値引きシールを見ると、つい手が伸びてます。買い過ぎてしまう事も有って、婆に却下されることも度々です。

 一通りの買い物が終って、レジに進みます。すると、

  • レジ:「クレジットカードが使えません。現金のみになります」
  • じじ:「金、持ってないよ」
  • ばば:「持ってるで、いいよ」

 支払いの段になって、画面を見ると、現金とクレジットとを選択できるようになっています。「直ったんか? ダメもとでカードで決済してみよう」となり、カード決済を選択しました。すると、いつもと変わらず決済できました。

 この食品スーパーのみのトラブルかと思いきや、マンションに着いてTVを点けニュースをみると、このトラブル全国で起きていたようです。

 でも、なんかすっきりしません。爺婆がレジを通過した時間は19時16分です。復旧したのは夜9時頃とか…。偶然にも、爺婆がレジで決済する時は開通していたのでしょうか。

 JCBの子会社がこのシステムの処理会社のようです。AMEXも日本ではJCBカードの仲間だとか…。自前のシステム内は問題なかったのでしょうか。AMEX・JCBカード以外のカードは通信できず、結果利用できなかったと解釈するのが良いのか……。

 いずれにせよ、クレジットカードで支払いするのが当たり前になり、現金決済のみと言われると「ギクツ!」としますね。

 ビットコイン………考えた人は超天才『サトシ・ナカモト』氏とか。いわゆる紙幣等はその国が価値を保証していますが、ビットコインなどは国家が保証するものではない。個人と個人がビットコインを直接取引できる。クレカも国が保証する価値を取引にしている点は、銀行などの金融機関と同じようなものだと言えるでしょう。

 お金(紙幣・貨幣)など、見たこともないという人類が、近い未来に生まれるかもしれませんね。

 今の日本(財務省発表)では、国民負担率が50~60%超という状態のようです。世界を見れば50%以下の国も多くある一方、70・80%と高福祉高負担の国も多々あります。昭和の頃の国民負担率は20%余から37.1%だったとか。介護保険制度が始まって、負担率は上がる一方(1%前後の増減はあります)ですよ。

 介護保険料が高いと嘆いていた方が、介護保険制度を利用すると「有難い」との声も。それぞれ一長一短ですね。でも、税金が安いことに越したことは無い。まずは政治屋の給与を下げて貰いましょう!

♥ ♥ ♥

綿桂オリジナルBEDパッド

  

生地も中綿も テンセル100% BEDパッド 

中わた中央部増量  WOOLベッドパッド

 

今年4月で、寝具業界に50年。73歳の名ばかり社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機構

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硬〜いアイスクリーム | トップ | 国民をバカにしている政治屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言」カテゴリの最新記事