ロマンスエコー・キャップロールは、硬い敷きふとんの代表ともいえる商品です。
ある整体院のご紹介で「Watakeiのオリジナルそば枕」 を数年前購入された豊田市のご婦人の話です。
キャップロールを3~40年ほど前からの愛用であったが、2年ぐらい前に知り合いの薦めで、高価な他の健康寝具に替えられました。しばらく使ったが寝心地が悪く、熟睡できないのか、かえって体調が悪くなったので、もう一度硬い敷きふとんをと探してみえました。豊田市内の大型専門店で問い合わせたが無いと言われ、困っていた時にWatakeiを思い出して戴き、お電話を頂いた次第です。
ロマンスエコー(48,000円)とを持って豊田市のご自宅に伺いました。
身長152㎝・体重55㎏のご婦人です。BMIが24と少し肥満ぎみですが、標準の範疇です。以前のキャップロールと少し違うということで、2つの商品を寝比べて戴きました。結果、硬さはキャップロールが良かったのですが、寝た時の背中のほてり感は、ロマンスエコーのほうが少なく気持ちが良いとと言うことでした。
キャップロールとロマンスエコーをそれぞれ10分(以上)ほど、かつ、交互に何度も、通算1時間ほど寝て戴きました。硬くて気持ち良いと、最後にロマンスエコーに決めて戴きました。
奥様の身長・体重から見ると、ロマンスエコーは硬すぎます。その点は「硬いが好き」ということで、承知の上で購入を決定して戴きました。だが、心配していたことが起こりました。
気持ちが良いと納得されていたにもかかわらず、夜半過ぎから、硬さに体が悲鳴を上げてしまったのです。1時間程度の試し寝の感じと一晩お休みになった時の感じが、やはり違ったのです。
返品・交換も選択肢の一つであることを申し上げましたが、ご本人は返品は考えてはいないと・・・。少し慣れれば良いと思いますとのお言葉、ご本人の意向にそって、工夫しながら継続使用をして戴くことになりました。
一方、26日の続きです。市営住宅の82歳の老人はといえば、「快調だ。よく寝れた。」と言うことです。およそ身長155㎝・体重60kgぐらいです。従ってBMIは25です。
畳ベッドにミックス綿の敷きのため、底突き感が強く、返って臀部や背に、また、横寝の時は肩や腰に強い圧迫が生じ、痛みの原因になったようです。睡眠環境診断士としての工夫をして差し上げた結果、痛みが和らぎよく寝れたと言って戴きました。
手前味噌ですが、爺は日本睡眠環境学会開催の「睡眠環境診断士」の第一回認定者です(今年は三回目を迎えます)。6年前には「睡眠環境コーディネーター」という資格も取りました。「睡眠環境診断士」は、ある意味「睡眠環境コーディネーター」の上位資格です。お役に立って良かったです。
そして、さらにボディドクターが良かったようです。
腰痛の場合、一概に「硬い敷きが良い」というものではない。体型によっては、硬過ぎるとかえって腰痛を悪化させることもある。
寝具の硬さは本当に大切であり、また、その選択は難しいものです。
評判の良い寝具であっても、
その寝具が必ずしも貴方にとって最適な寝具とは限らない。
愛知県で、オーダー枕・オーダー敷き・ベッドマットをお探しなら、ぜひ Watakei まで
試し寝のできるお店です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます