上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

結婚・入店50年

2023-07-23 10:27:56 | 爺の寝言戯言独り言・・・旅/国内

 23歳で結婚、73歳です。結婚と同時に家業(ふとん店)に入りましたから、今年は結婚50年の節目の年なんですね。以前から、50年を記念に海外旅行(ヨーロッパ)をねだられて居ます。コロナが終息したら、、、と言って逃げてました。100%終息ではありませんが、来年こそはと婆は勝手に決めているようです。

 とりあえずは、国内旅行でお茶を濁す事にしました。2泊3日のツアーは、美術館巡りでした。

 集合は京都駅15階のレストランです。京都駅に着くと、京都タワーは目に入って来ます。だが、マジマジと京都タワーを見たのは初めてかも知れません。

 食後、最初に行ったのは京セラ美術館です。初めて聞く名前です。と思いきや、調べてみれば「京都市美術館」でした。平安神宮に近く、学生時代は幾度となく前を通ってました。

 ルーブル美術館所蔵の絵画展で、テーマは『love』でした。ギリシャ神話から中世のLOVE(愛)にまつわる『愛』です。男女の愛から親子の愛まで、いろんな【愛❤️】が描かれてました。

 その日の宿はエクシブ有馬離宮です。

 中華です。爺の好物です。翌日の鳴門は婆の意見で和食となりました。

お庭の明かりでちょっぴり幻想的でした。

 四国4県の銘酒を呑みながら、美味しい😋和食でした。

 少々贅沢なホテルの料理は、美味しくて当たり前。以外に(失礼)美味しかったのは、大塚国際美術館でいただいた「海鮮丼」でした。

 美術館の絵画など、もちろん素晴らしいですが、何故かこの「海鮮丼」が一番思い出に残りました。     美術館めぐりの旅で、記憶に残ったのは、食事・・・。柄でもない旅となってしまいました。

 最終日は、イサム ノグチ庭園美術館と大原美術館(目玉は有隣荘の特別拝観)。こちらは、いずれも写真撮影禁止でした。

  イサム ノグチ氏は、日米ハーフの方です。ハーフだからと言う訳ではないが、自然の中にある「石/岩」ではあるが、日本庭園の「石/岩」とは趣は全く違っていました。正直、良さが分からない日本人の一人となってしまいました。

 讃岐うどん(定食)をいただきました。うどんのお代わり自由と言われても、十分でした。

 最後は、倉敷・大原美術館です。もちろん、今回のメインは「有隣荘」です。超質素な建物でしたが、柱・敷居・鴨居・床材…どれをとっても、素材は素晴らしい物でした。近江八幡の西川本家・五所川原の斜陽館、これらの建物とはまた違った「素晴らしさ」が有りました。

有隣荘

残念ながら、屋内もお庭も 写真撮影禁止。

 

*** ❤️❤️ ❤️❤️  ❤️❤️ ***

人生100年時代。あなたにピッタリなBEDをお探しならwatakeiへ   

INTIME1000

INTIME1000シリーズの新商品がで入荷!!!

INTIME3000

INTIME7000

電動ベッド5台展示してます。店頭でじっくり見比べご覧下さい。

 

♥ ♥ ♥

今年4月で、寝具業界に50年。73歳の名ばかり社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふとん屋? BED屋? 介護屋? | トップ | 眼科 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言・・・旅/国内」カテゴリの最新記事