上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

倉敷から鳥取・出雲へ・・・台風とぶち当たり

2019-08-15 23:58:28 | 爺の寝言戯言独り言・・・旅/国内

12日から15日までお盆休みを戴きました。

今までにお盆中(13日夜から16日朝まで)に、旅をすることはありません。お盆休みと言っても、それまで暦に従って、火・水あたりにお休み戴いてました。一応本家(爺は長男)であることから、旅に出るなど考えることはありません。ましてや混雑する盆・正月に旅行するなど「とんでもない!」と、毎年のニュースに「この時しか旅行できないサラリーマンは可哀想だね」などと、羨望のまなざし(?)で、TVの画面を見てました。

以前、ほぼ家族だけで店を運営していた時は、盆・正月を外して旅してました。だが、パートさんも含め、従業員の皆さんが多くなり、家族の事情で営業日を決めることが難しくなってきました。

今回、生まれて初めてお盆の旅に出かけました。予定は、岡山から倉敷・出雲大社・石見銀山そして広島から戻るという、3泊4日でした。

そして、生まれて初めて、台風にぶち当たり、15日の新幹線が運休(になりそう)ということで、一日早く戻りました。石見銀山をあきらめ、広島からの予約を岡山からの予約に変更しましたが、「のぞみ」は取れず「ひかり」での席を確保、それもタッチの差であったようです。判断がもう少し遅れると、戻れなくなるところでした。

大原美術館は2度目、40年近く前に訪れましたが、今回はお盆ということもあって、滅茶苦茶混んでましたね。美術館の隣に大原家の本宅があり、見学しました。こちらは、未だあまり知られていないのか、見学の方は少なかったようです。

正門と思います。

中に入ると土間となって、そこには歴代当主の言葉が吊るされていました。大原美術館を創立した大原孫三郎氏の父・祖父らの語録が中心とか・・・。すごい言葉ばかりです。

• 子孫というものは、祖先を訂正するためにある
  • きさまのような奴では大原家は継げぬ
  • 最後まで根気強くやるほうがゴールにたどり着く
  • いはゆる安全の道は進歩も工夫もないものである
  • どうだ、俺を乗り越えられるか
  • 「誤解される」よりも「理解されない」ほうがむしろいい
  • 強い子になれ
  • 現在と過去を整理するのは、未来のためだ
  • やるべし、大いにやるべし
  • 十人のうち七人も八人も賛成するようなら、もうやらない
  • 感情を出発点とした政策には賛同できない
  • それが本当に正しいのかどうか
  • この方が明るくていい
  • どこの者ともわからぬ若者に、よくぞ大原を信用してそれほどの大金を

それらの言葉の背景を知らねば、本来の意味は分からないかも・・・。時間が無かった。

離れの庭と茶室

・・・・・  翌日は

鳥取・米子に向かいました。

鳥取と言えば砂丘とかゲゲゲの鬼太郎でしょうが、変人家族が向かったのは、すなば珈琲 でした(笑)。

一服後は、二度目の参拝となる出雲大社へ。その前に、正式参拝のために、初めて「稲佐の浜」に立ち寄り、火傷しそうな熱い砂をゲット!(目玉焼きが作れそう:笑;)

本殿に祭られるは大国主大神であり、その最後部に素鵞社(大国主の父:天照大神の弟である素戔嗚尊を祭る)がありました。

神話の世界を読むと、なんとなく権力争いのようにも思えるのは、爺だけでしょうか?

石見銀山はあきらめ、最後に出雲大社の正面鳥居の前にある「こちら」に寄り、戴いてきました。

鳥取の「すなば珈琲」に来たからには、島根の「スタバ」にも寄ろうと!

午後1時過ぎにスタバを出、浅尾繊維の近くをスルーして、岡山に向かいました。宍道湖近くで、最後のミッションである「出雲そば」を食べ、完全燃焼とはいきませんでしたが、岡山駅に無事着き、新幹線もほぼ定刻通りに出発。

明日から、またぞ!!

*****************************************

上手に眠れば元気になれる!

オーダー枕なら   Watakeiへ

高さ優先オーダー枕

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

寝具業界に46年。名ばかりの69歳の社長です。

ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ

楽天市場店はこちらです。

« 何とかして~なぁ! ・・・ ... | トップ | 寝具の臭い・・・麻ふとんは... »