上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

寝返りのしにくいウレタンマット

2017-08-26 17:37:25 | ベッド(マット)の納品とマットの解体

 昨日は知多半島と市内へとベッドマットの納品で、疲れました。若いのが腰を痛めたため、既に一ヶ月ほどベッドの配達ができず、婆と二人で配達に汗を流しています。朝起きると「筋肉痛だ」と婆が言ってました。

 今日の午前中は、電動ベッドの納入です。さすがにこのベッドは重いので、男性社員と爺の二人で搬入しました。休養を兼ねて午後は事務所仕事です。月末ですから、メーカー・問屋さんに支払いをしなければなりません。でも、今はネットバンキングで、予約ができます。土日でも、夜間でも予約ができるのは、ありがたいですね。

 

  昨日知多半島へ納品後改修したマットは、ニトリさんのウレタンマットでした(軽くて楽でした)。

 90歳にならんとするご両親にと、ご子息様が1~2年前に家をリフォームした時にベッドをニトリさんで購入されました。転落のことも考えられてローベッドにされました。ところが、普通の硬さと言われ購入しましたが、ご両親にとっては「思うように寝返りができない」と言われます。

 原因は、マットの構造だと思います。回収したベッドマットは、15cmの普通のウレタンに、4cmの低反発ウレタンが張り合わせてありました。

 低反発と言っても、手の跡は一瞬で無くなり残りません。皆さんが思って見えるような低反発ではなく、中国製の良くある中途半端な低反発ウレタンといった品質と思われます。「お値段なりの」商品と言えるかと思います。

  

 マットのウレタン部分を切り取りました。

 概算で計算してみると、次のような数値になりました。

 サイズは約19x30x27cmです。体積は約0.0154㎥です。重さは486g。1㎥に換算すると、約31.5kgとなります。

 低反発と高反発を張り合わせてあるため、本来の個々の比重はわかりませんが、推測で、低反発を40kg/㎥・60~70ニュートン 程度とすれば、下層のウレタンは推測ですが、28kg/㎥ ・100ニュートン程度の品質となり、ウレタン素材としてはほぼ中級品クラスと考えられます。多分、マットとしての寿命は、低反発素材の品質からして、約5年も持てば良いと思われます。

 今回マットの買い替えを決められた最大の理由は、寝返りのし辛さ・・・起き上がりに時間を要することでした。ご両親にとっては、やや柔らかかったようです。購入に行かれた息子様には、ソフトであっても問題は無かったでしょう。むしろ、体力の無いご両親にとっては、良かれと思っての選択であったのですが、結果最悪のマットとなってしまったようです。

   寝返りのし易さは、重要なポイントです!

 考え方は同じとも取れますが、Watakeiの考えるマットならこうなります。ソフトでありながら、寝返りのしやすいマットはこれです。

 

  大地のコアマット(ベースマット)160(220)ニュートン+天使のオーバーレイ(上層の黒いマット)60ニュートン

 天使のオーバーレイは、60ニュートンと大変柔らかいのですが、寝返りはとてもスムーズです。

 フレームはまだ十分に使用できますので、そのまま使用し、マットのみ交換納品となりました。

 大地のコアマットのSDは、時間を要することもあって、スプリングマットにさせていただきました。

 もちろん日本ベッドです。

 ご子息様が、早速のところベッドにごろり! 「ええ感じだわ!寝返りもし易いし、背中が暑くないわ。」

  夜間、おトイレに行かれる時も、これで楽に起きられますね。

 

【加筆】たった今、大地のコアマット+天使のオーバーレイをお買い求め戴きました。先週ご来店戴いたときにご説明体感戴きました。本日ニトリさんのマットをキャンセルされてのお買い上げです。

ありがとうございました。  店頭で、寝心地体感出来ます。

 

********************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー! 

オーダーメイド枕なら 

Watakeiへ

 

あなたに最適な硬さの敷き(マット)と

最適な高さの枕とを探しましょう!

 測定は無料です。 

  1. 丈夫で長持ちは、あたりまえ! 寝心地の良いマットをお届けいたします。
  2. 寝心地の異なる日本ベッドのマットを10種類展示してます。
  3. ご自宅で、じっくりお試し寝OK!(実費有料/原則県内と三重・岐阜・静岡の一部) 

日本ベッドをお求めなら

 Watakeiへ

 

●固すぎたBEDマットをソフトにしたい

・・・天使のオーバーレイ

 お試しセットを用意しました。

愛知県内でベッドをお探しなら、

Watakeiまで! 

ダウンピローもオーダーできます。

   ホームページはこちらです → 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽毛ふとんのリフォーム・・... | トップ | 秋です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベッド(マット)の納品とマットの解体」カテゴリの最新記事