魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

のぼり

2009-07-19 20:55:39 | 無題
巷は、夏祭りラッシュですね~

(^O^)/

人ごみが苦手なので・・率先してお祭りに出かけたりはしません。
主人も私も同じ感覚なので、二人の意見が行き違うことはありません。

が。。

以前住んでいたところは 私が子供時代を過ごし、育った場所でもあり・・
今まで毎年参加?してきたいきさつ?もあり・・

今年も 行ってきました。

も~ 多くの人・人・人

「子供がいなかったら、来ないよね」と、主人と会話しながら歩きました。

(@_@。

子供は、カブトムシをゲットしたり、
親の財布のヒモが緩んでいるのをいいことに・・おねだりしたり、

楽しそうです!

神社に興味が無い頃には・・人ごみが苦手な私は、当然夏祭りにも興味がなかったのですが・・
最近は、少し違ってきました。。

道路沿いにはためく「のぼり」が 気になる。。
赤、青、紫、白・・等の、のぼりが風にたなびいている。

これまで、同じ季節に、気にとめたことも無かったのですが、今年は 妙に気になる。

というのも。。

いたるところで・・いたる神社で「夏祭り」を告知する「のぼり」がはためいている。。。

車を走らせながら・・

「今の時期には、こんなに多くの神社で夏祭りがあるんだあ~~!」と。

有名な神社のお祭りは、知っていましたが・・

同じ時期に こんなに多くの神社でお祭りが行われているとは・・
知りませんでした。。

それほど、道路沿いに多くののぼりがはためいている。。

梅雨が明けて、7月に入り・・神様も遊びたいのかな~((^-^))
などと・・勝手な想像を膨らませています。

のぼりのおかげ?で、その近くに神社があることが認識できる!!

普段はなかなか分からないけれど、のぼりのおかげで、神社の場所を知ることができます。

有り難い!!

「こんな場所にあったんだ~」
「こんな小さな神社でも、お祭りには 多くの人が集うんだ~」

等と、発見もあります。

「なんという神様がお祭りされているのかな~」

気になって仕方がない。。

子供たちは・・例のように、色で表現します。

「この神社は・・何色?」

「白!」
「赤!」
「ここは・・黄色かな?」

面白いのは・・二人の意見がほぼ同じ こと。

「ここは、オレンジ!!」

二人に言わせると・・私が大好きな○佐神宮は「オレンジ」なのだそうです。
口を揃えて、「○佐神宮はオレンジ!」と言います。

のぼりをよ~く見ると・・
オレンジ色だと言うその神社は・・八幡神社。

「あ~ だから オレンジなんだね~」と、納得。。

(^O^)/

車を走らせながら、会話がはずみます。

この機会に・・

「のぼり」を目印に、場所を調べておこう!!

そして・・

お祭りが終わった頃、
神様が一息つかれた頃に、

ゆっくりお参りしたいな~ なんて・・思っています。。

(^v^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿