魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

ディスレクシア ~3

2010-05-30 07:01:41 | 講演
①日本での問題と現状

<ディスレクシアが認知されてない>

知らない・・という意味で・・

・本人が気がつけない
 
 ここから生じる諸問題(精神的葛藤・ひきこもり・不登校)

・親ごさんが知らない

 このことで、自分の子供に対する様々な精神的葛藤
 子供への対応が分からない

 子供を異端視し、排除しようとする日本の現状の中で、
 親御さんの苦しみは想像にあまる。

前回は ここまでを S先生の経験談を元に書きました。

皆さま どのようにお感じになりましたか?

日本では認知度が あまりに低く・・問題は山積されたまま。。
今回の勉強会で このことを一番に感じました。


知らない・・という意味で、次に問題になるのが、

・(学校の)先生が知らない

これは もう先生のというより、大人が知らない。
つまり・・

・社会が知らない

という 大きな問題になると思います。

このあたりをきれいにくくることは できません。
とにかく・・社会全体に認知されていません。


S先生は・・教育機関や専門機関等にもかけあい、話をしたり・・

障害児をケアする施設などを訪問し、話したけれど・・
「ここには ディスレクシアの子供はいない」と言われたそうです。

専門機関でさえ・・その程度。。

日本の問題がハッキリと見えてくると・・思いませんか?


勉強会の出席者の中に、小学校の現役の先生がいたのですが・・

「先生は いっぱいいっぱいです。時間が無い、精神的余裕がない
 関心があり。。そんな子供を気にかけながら、一人だけにかかりきりになる時間も余裕もない。」

・・と、リアルな現状を話してくれました。


認知が進んだ国(アメリカ等)では クラスに専門員?さんが配置されているそうで・・
ボランティア(一般の者)も、希望すれば 子供たちに対応をしてくれるそうです。

自分の子供がディスレクシアと告げられても・・

「では 素晴らしい能力を持っているかもしれない^^!」と・・

実際、才能を持つ著名人にディスレクシアの人は多いのです
(長嶋茂雄他・ウィキ・ぺディアに名前が記載されています)

脳の構造が違う ということは・・特別な才能を持っている
といえるのかもしれません(余談)

話を戻します。

学校に講演を申し込んでも、
予算などの問題で、受け入れてもらえず

苦しむ子供たちを救わなければいけない教育関係でさえ・・この程度。

本当に閉鎖的な国だと思います。



色々書きましたが・・

今の現状の問題の初歩は・・

「認知されてない」

ということに 集約されると思います。


正確に知り、

正しく理解し、

それを・・

自分たちの生活に生かし、

ひいては・・

社会の中に浸透させていく


これは 大変なこと。。



でも・・

私たち大人の急務だと・・


まず 知ってください。



今の。。アセンションの時代に生まれた私達大人の・・

急務なのです。