魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

「ゴーマニズム宣言・天皇論」

2009-08-22 15:27:25 | 
お盆休みは 如何過ごされましたか?

暑かったですね~。
大人にも、一ヶ月間の夏休みが欲し~!^^!
と、子供の夏休みには及ばないものの、お盆休みを満喫!

主人も私も、里が近いのです。
泊まり込みで里帰りということはなく、遠出して遊びに行く性質でもなく・・
ぼちぼち、ゆっくり、自宅でお休みを過ごしました。。

(^u^)

私は、久しぶりに読書!!

仕事を始める前は、まあそれなりに読んでいたのですが、
今は、なかなか時間がなく、ゆっくり読む暇がなくなってしまいました。

なので、このお盆休み中に、気になっていた本を購入!^^!
一気に読みました!

と、いっても・・漫画!!

とはいえ・・知識満載!!

面白く、読みました。。

「ゴーマ二ズム宣言・天皇論」 著者は、小林よしのり氏

ご存知ですか?

一世を風靡した・・「ガキデカ」の著者。
私達の世代にとっては(年齢がバレマスね~笑)この漫画が一番印象に残っています。
他に、「東大一直線」等。

私自身は、「ガキデカ」というと子供の頃に習っていたピアノ教室を思いだすのです(^_^;)
レッスンの時間待ちで、多くの雑誌やマンガ等の中から、なぜか少年漫画を好んで読んでいました。
その少年誌に連載されていた漫画でした。

よ~く 覚えています。

でも・・好みではなく(小林さんごめんなさい)
どちらかというと好きではなかったな~。

が・・その、ものすごい迫力と斬新さ、インパクトで、脳裏にやきつくほどの印象を残す漫画 だと・・今になって思い起こします。

「天皇論」というタイトルを目にした時に「へ~」と、
インパクトの強いガキデカの強いキャラクターを思い出しつつ・・ピアノ教室を思い出しつつ・・タイトルにギャップを覚えました。

「天皇論?!これを漫画で描くなんて・・右っポイ・・」

そのギャップに、著者の意図に・・興味が湧きました。

ぱらぱらめくると・・「確かに迫力がある」「半端な情報量じゃない」
著者が、かなりの情報をまとめ、勉強したであろうことが伝わってくる。

以前、<紀元節(1~4)>のとこで書きましたが・・
(今年2月12日~20日にアップしました、よかったら読んでみてください)

「日本の建国をお祝いする会」に参加してからというもの・・日本の歴史にも興味が沸いていました。
同時に、自分自身の自国に対する認識があまりに浅いことに・・羞恥心を覚えました。

その内容ともリンクする内容であることが、拾い読みでも感じられる。。

漫画でありながら・・
内容は濃く、情報量は半端ない。

即、購入!!

ちょっと 難しかったけれど・・一気に完読!おもろかった!

つくずく感じたのは・・

「私達は日本のことを知らない」

ということ。

「日本のことを 知らなさすぎる」

ということ。

「この歳になるまで、日本の事をこんなにも知らない」

ということを・・改めて認識させられ・・

恥ずかしくなりました。


   感想は、、また後日。。