一期一会

日々是好日な身辺雑記

紅葉見所巡り

2017年11月23日 | 日記


今日23日(木)は勤労感謝の日の休日だが、生憎の寒い雨降りの日となった。
本来であれば府中多摩川マラソンを走る予定だったが、開催日が近づいても案内ハガキが届かないので、
一緒に走る府中在住のランナー仲間に確認したら、既に届いているとの事だった。
月曜日の9:00にエントリーセンターに電話で確認したらリストに名前が無いと。
インターネットの申込みサイト(RUNNET)でカード決済でエントリーしたつもりだっが、
この二つのサイトのマイページで履歴確認しても申込みの形跡はなく、(RUNNET)では12/3の
所沢シティマラソンと1/14のフロストバイトだけエントリー済みとなっていた。
同じ時期に青梅マラソンも含めエントリーが重なったので勘違いしたのだろう。

シーズン始めの東京での大会という事で2011年から連続出場しているが、今回は不出場となったが
この寒さと雨降りというコンディションに正直ホッとした気持ちもある。
一緒に走る予定だったランナー仲間も雨の状態では止めるかもしれないとのメールがあったがどうしたか。
もう一人この悪コンディションの中で同じ歳の知人Iさんが、栃木県大田原市で行われる大田原マラソンに出場する。
この大会は42.195kmのフルマラソンで、制限時間も4時間というハードルの高い大会だ。
フルマラソンの公認大会での年齢別記録100位以内を目指しての出場だが、宇都宮に前泊して参加するというモチベーションの高さには、
この雨降りにホッとしている自分と比べ頭が下がる。

そんな府中多摩川マラソンへの不出場に、紅葉を見に行こうと思ったが、週間天気予報を見て火曜日に行ってきた。
(御岳渓谷)


インターネットで近郊の紅葉の見所を探し、御岳渓谷と昭和記念公園に行く事にする。
9:20発の電車に乗り、4回乗り換えて10:30にJR青梅線の御嶽駅に着く。
この御嶽駅は青梅マラソンの11km地点となり、駅前のセブンイレブンの駐車場には和太鼓の応援が出て元気付けてくれる。
駅近くには茅葺き屋根の古民家風の蕎麦屋(玉川屋)があり、ここの手打ち蕎麦が美味しいのと、
店内も静かで趣きがあるが、ランチには早いので寄らなかった。
また橋を渡って御岳渓谷の脇には日本酒澤乃井の小沢酒造が経営するレストラン(いもうとや)がある。
これから御岳渓谷に紅葉見物に出かける方にはオススメのレストランだ。

御岳渓谷から多摩川沿いの遊歩道を歩くが、紅葉の方は何回か行った山梨の西沢渓谷と比べると、
紅葉している樹そのものが少ないので、若干期待外れだった。
それでも大岩のボルダリングをしている若者グループの登りを眺めたりしながら、のんびりと軍畑までの
遊歩道ハイキングを楽しみ、軍畑駅から青梅線に乗り次の紅葉見所の昭和記念公園に向かった。
(昭和記念公園)




西立川駅から歩いて3分位に入り口のある昭和記念公園は入場料が410円だが、65歳以上の割引があり
210円で入れた。この年齢割引きには両手をあげて喜ぶ気にもなれず複雑な気持ちだ。
普段あまり年齢を意識することはないが、この割引きの時だけ意識させられる。
これで電車で席を譲られたらショックだろうが、今のところそれは無いので良しとしよう。

昭和記念公園では昼食が未だだったので、先ずはレイクサイドレストランで、13:30という遅めの昼食を
武蔵野うどんとイナリのセットで取る。
昭和記念公園は東京ドームの40倍の広大な国営公園で、バーベキューガーデンやフットサルコートなどの施設もあり、
夏にはプールもオープンしている。
天気が良かったこの日はバーベキューを楽しむグループが多かった。
2時間ほどイチョウ並木や日本庭園を見て回り、玉川上水口を出て武蔵砂川駅まで25分位歩き、
電車に乗り戻った。
(航空公園)




春の桜、秋の紅葉の時期になると近郊の見所を見て廻るが、紅葉の素晴らしい見所は何と言っても
京都で、特に東福寺の紅葉は見事なものだ。
来年の紅葉は京都か、北アルプス涸沢カールの紅葉を楽しみたいものだ。
ここのナナカマドの赤やオレンジ、ダケカンバの黄色は、まさに錦繍の秋の風景だ。

紅葉見所巡りも2ヶ所では巡りとは言えないので、来週までに吾野の東郷神社や、ジョギングを兼ねて平林寺へ行ってみよう。