夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2015.11.22撮影記(東北線)

2015-11-27 22:33:56 | 鉄道

激・・・多忙ス

パっと行って撮ってササッと帰ってきてもアップロードする時間すら無くなってます。

まさか金曜日までコレすらできなくなるとはもう来るトコまで来たな~って感じ。

悩殺はイイけど忙殺はウンザリです。どの道殺されるのか・・・(爆)

福島県内も今週ウッスラ降りましたね~

映像の外気温は5℃でした。日曜日でここまで冷えてたのでそろそろかい~?って思ってたら

雪~ って、ちょっとまだ早いんじゃないスか!?

道内は11月でも結構な積り方したらしいですね。

今冬も天候不順な予感大なり! 原爆低気圧とかあるのでしょうね。恐ろしや~

YouTube

2015.11.22寝台特急カシオペア(福島県)【冬間近】

映像は1時間遅れてるので定時ではこんなに明るくはありません。薄暗~いカシオペアを

撮りたかったんですがねぇ・・・遅れはどこトレでわかりました。

一応チェックしようと4:20頃見てみたら・・・仙台手前にいるはずの8010レがいない・・・

まさかと思って一ノ関から北を見てみたら真っ赤になったカシオペアが平泉辺りを

走ってる・・・おいおい~!

こういう時って卑しい根性出まくりますよねぇ~♪ 血が騒ぐ分だけ間違ってます。

今朝はここで撮りたかったんですから、1時間待ちます。

意外に明るくなり過ぎて空を白トビさせる根性もなく駄映像一丁上がり~

以下の写真はまつしま51号さんから頂いたものです。本掲載の同意を得ています。

なぜにポリシー反して他人様の写真を拝借したかと言いますと・・・・

これは先日行われた秋田の譲渡配給です。夜行列車のトリコになっているかたには是非もなく

見て頂きたかった。異国の地での活躍を願わずにいられないです。

こんなに長い編成・・・私も何枚か撮った事ある車両だと思います。ご乗車されたかたも

おられる車両だと思います。そう思うと胸が熱くなりました。

まだまだ輝けるのだと思います!

3枚共、まつしま51号さんの撮影です。場所は知りません~(笑)

下の写真の機関車も落ちましたか・・・

あまり縁はありませんでしたが、2代目レインボー機。ご苦労様でした。

12月終わって自分がどうなっているのかは・・・わかりません~♪

気が狂わなきゃいいんですが・・・(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (57akatsuki)
2015-11-28 22:48:25
ちょこっとご無沙汰です

24系譲渡車、あけぼので使われていた車両ですかね?夢も希望もない廃車回送と違って救われた気分になりますね。
TVで観た事がありますが日本では「老朽化」を理由に廃車対象の客車達も譲渡先の国では「日本製の列車は丈夫で質も高く使い易い」と重宝されていました。たとえ外装がヘンテコな色に塗り替えられても(笑)日本語表記のままの内装で現地の人々に愛され続ける姿には胸が熱くなります。
ブルートレイン全廃で乗る対象も激減した事だし、今後は失われし旅情を求めて海外乗り鉄にでもシフトしますかね~、飛行機苦手だけど(爆)

ゲッパ、遂に廃車ですか orz
単機回送中に高崎線内で立ち往生したあの日、仕事帰りで同線に乗車中だった私はモロに影響を受け桶川でまさかの運転打ち切り!ヘトヘトになりながら何とか家路につきましたが、後に当該がゲッパだと知り驚き心配していました・・当日に姿を見る事はなかったものの印象に残る機関車となっただけに残念です。。

全く話は変わりますが先日、ブラタモリにて碓氷鉄道文化むらが出ましたよ
これまで色々な番組の特別企画で電車は何度も運転されているタモリさんでしたが、「電気機関車は覚える事が沢山あって難しい」と言いながらも嬉しそうなお姿が印象的でした

長文失礼しました m(__)m
ではまた~
返信する
Unknown (桃太郎)
2015-11-29 00:45:03
57akatsukiさん

お疲れ様です~
今宵は労働後に北鴻巣の鉄トモと一杯やってました~ 小忘年会!?
高崎線沿線のかたとやるには新都心は定番化しつつあります。ま~便利です

来年時間見つけて小坂鉄道に行ってみたいです。余韻に浸れそうな気がしてます。走れないけどそれそのものが見れると言うのは、行く価値は大きいと思ってます。DD13も見たいし~♪

1118号機の故障は五日町で知りました。「故障Now」って書き込み見て待機してたご同業と大爆笑、すぐ治るのだと思ってたのにまさかの長総ドナドナとは・・・ 治すメリット無しの判断は当然だと思いますが、惜しいです。
振替のできない単一路線での影響、察するに余ります。大変お疲れ様でした。加えて明けの疲労とは・・・私なら駅のベンチでKO負けしてます

横川文化村から専門性の高い講座の案内が来てます。速度抑制とか空気ブレーキとか・・・来年3月の工事終了まで行われるみたいです。じゃあ4月からすぐ体験運転やるか~!って訳にはいかないみたいでして、確認する事が山積しているのでしょうね。また乗れたらいいなぁ~ぐらいしか考えておりませんで、そのくらい過熱状態です。タモリさんまで乗ってたとは・・・こりゃ当分難しい~

消化試合のカシオペアですが、できるだけやってみます。
返信する

コメントを投稿