夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2019.9.23撮影記(蕨~南浦和、南浦和~浦和)

2019-09-23 17:14:11 | 鉄道

本日は・・やっちまいました。

なに、写真を撮りに行っただけです

訓練列車・・15分くらい早かったんですね。来るであろう時刻は1028と読んでたのでまだセッティングの最中だったんです。

無線はずっと聞いててなにげに上野方向見たら・・オ~マイガ~ッ もういっちょうオ~マイガ~ッ

通過は1015でした。

 

そういうわけでして映像ではなく、写真を撮りに行きました!

思い込みはダメですね。時刻がわからないのであればもっと早く準備しておかねば・・

なんか被りより落ち込みました。今日は特別訓練だったのか?

風・・強かったなぁ~

帰路ちょっと懐古の旅をしてきました。

なんという事はありません。南浦和の北側、東岸町(ひがしきしちょう)です。

アーカイブ映像を整理していて、ここの古い映像があったので対比してみたくなりました。

↓京浜東北線南行場内信号機の位置が基準です。

今は信号機が2本ですけど、まぎれもなく同じ信号機。

浦和駅は地平ホームだったし(H23年まで)、湘南新宿ラインの浦和ホーム(H25年)はつい最近の出来事でしたね。

で、南浦和駅を見ますと・・

フェンスが高くなったのは残念ですけど、あんまり変わってないです。

車止めの位置は変わってなさそうですから変化がよくわかります。

1992年頃、ベルヴィ武蔵野を訪ねたことがあって、沿線を探していたときにここを見た記憶があります。

その時は普通に線路に入れましたね。鉄活などは当然休止していましたからスルー状態でしたけど、

27年経過してここにまた来るとは・・不思議です。

跨線橋は修理中でした。当分渡れないです。

最近は少年達の撮影地になっているようでして今日も5~6人、強風の中構えてました。

その足場の石柱にはすんげぇ歴史があるんですけど・・知らんでいい事でしょうねぇ~

今度ここで構えてみようかなぁ・・ゴハチに想いを馳せるのも悪くないです。

映像は限定公開です。全公開だとまた即死の恐れがありまして~

YouTube

電気機関車【EF58】