笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

魚焼きグリルでクリームブリュレ(^O^)/

2018年03月14日 | Sweets



いや~今日は暖かかった、いや暑かったですね
天気予報通り。
桜の花の蕾もどんどん膨らんで、早く咲きそうな予感。
お花見の計画を立てなきゃね

さて昨日は久々にクリームブリュレを作りました
魚焼きグリルで簡単にできちゃうんですよ。
ある程度固まってからグラニュー糖をまぶして焼くので、
あの表面のパリパリ感もできますよ~

こうやってグリルに入れて焼くだけです
グリルだと高熱加熱で時短調理にもなります。



<材料>(直径10cm容器2個分)
・卵黄・・・・・2個分
・グラニュー糖・・・・・15g

A・生クリーム(室温にもどす)・・・・・1/2カップ
・牛乳(室温にもどす)・・・・・1/4カップ

B・バニラオイル・・・・・1~2滴

☆グラニュー糖(トッピング用)・・・・・適量

<作り方>
1.ボウルに卵黄を入れて泡だて器で混ぜ、そこにグラニュー糖を加えて混ぜあわせる。
2.グラニュー糖が溶けたらAを加えて混ぜ合わせ、Bを加えてさらに混ぜ合わせる。
3.2を網目の細かいざるなどでこしながら耐熱容器に注ぎ、弱火で5分焼き、生地の表面がある程度固まっていたら、グラニュー糖を振りかけて更に中火で2分ぐらい焼く。これは両面焼きグリルの場合です。グリルによって時間が異なると思うので、この時間は参考程度に考えてください。
4.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。(又は熱々のまま出来立てを食べるのも美味しいですよ!でも熱いので猫舌の方は注意)


ちょっと焦げすぎちゃったかな?
でも表面はパリパリです。


材料さえあればできちゃうお手軽スィーツなので
お好きな方にはおススメですよ

スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯がすすむ!鶏手羽元の甘... | トップ | かぼちゃのリゾット!(^^)! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-03-16 18:26:05
美味しそうです
グリルって最近使ってないな~と思いました
洗うのが面倒で お魚はお魚焼き用のフライパンで焼いてますし、グリルを使う用途がなくなってました
デザート作りいいですね(^^)でも私は面倒くさがりのためきっと買ってしまいます(笑)他人の簡単にできるが私には全く簡単ではないです(笑)
Unknown (momo)
2018-03-17 17:43:40
ゆりさんへ
ありがとうございます。
そうね、確かにグリルって面倒!
でもこのクリームブリュレはそんなに汚れませんよ。
今日、デパ地下のスィーツ売り場をのぞいたら、ケーキが以前に比べると小っちゃく&高価なものになっていてビックリ!
でもとっても美味しそうでした~(笑)

コメントを投稿