笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

ゴーヤと鶏肉の焦がしにんにく炒飯(*^^*)

2020年05月18日 | スパイス


昨日はあんなに良いお天気だったのに、
今週は小雨が降ったりとあいにくのお天気でスタート。

少しずつ感染者が少なくなってきている様子ですが、
更に気を引き締めて生活していかなければなりませんね。

さて、「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」
ということで、
「ハウス 焦がしにんにく」を使った炒飯を作りました

先日、近くのスーパーの「沖縄フェアー」でゴーヤを買ったので入れてみました。
ちょっと苦味のあるゴーヤ大好きです
それと電子レンジで簡単にできる蒸し鶏を一緒に炒めた炒飯です。

この「ハウス 焦がしにんにく」は、
香ばしいにんにくの香りと旨みを味わえる優れものです
チューブに入っているから手軽に使えるのもポイントですね。
これ一つで炒飯の味がビシッと決まります



「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加。
 スパイスをモニタープレゼントされました。

<材料>(2人分)
・ご飯・・・・・2杯分
・ゴーヤ・・・・・50gぐらい
・蒸し鶏・・・・・70gぐらい
・卵・・・・・1個
・ハウス 焦がしにんにく・・・・・小さじ2
・オリーブオイル・・・・・適量

<作り方>
1.ゴーヤはワタを取り5mm幅ぐらいにカットし耐熱容器に入れて、電子レンジ500Wで1分半ぐらいチンして柔らかくする。
2.蒸し鶏は1cm角ぐらいにカットし、卵は割ってほぐしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、卵を半熟ぐらいに炒め取り出しておく。
4.ゴーヤと蒸し鶏を入れて炒めたらご飯を入れて更に炒めたら、ハウス焦がしにんにくを入れて味をつける。
5.最後に炒めた卵を入れてサッと混ぜて出来上がり。

※蒸し鶏の作り方
  鶏むね肉⇒250g、水⇒大さじ1、酒⇒大さじ2、塩⇒少々、片栗粉⇒小さじ1
  これらの材料をよく揉み込み、耐熱皿にのせラップをふんわりかけて、
  電子レンジ600Wで5分、そのまま放置で4分以上
  
 

スパイスブログ認定スパイス大使2019スパイスブログ認定スパイス大使2019
レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスタード入りアボカドサンド! | トップ | ハーブ香るオシャレなケーク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-05-18 19:51:55
もうゴーヤあるんですね 美味しそうです
ゴーヤ食べたくなりました(^^)
近所のスーパーにはこがしにんにくないんですよね
別のところを探したいと思います
返信する
Unknown (momo)
2020-05-23 07:44:28
ゆりさんへ
ゴーヤ、あの苦味が美味しいですよね(^◇^)
こらから多く出回ることでしょう。
「焦がしにんにく」は去年発売されたのに、スーパーではあまり見かけないですよね、なぜだろう?
売っていたら是非食べてみてください(^O^)/
返信する

コメントを投稿