笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏むね肉の甘酢煮(*^^*)

2018年03月20日 | 肉料理



東京は桜が咲きだしたというのに
今日は冷たい雨ですね
冬に逆戻りしたかのように寒い。
今週末ぐらいにはお花見できるかしら?

さて先日作った「鶏むね肉の甘酢煮」です
千切りキャベツを下に沢山敷いて、
甘酢煮の鶏肉を並べたらマヨネーズとゴマを散らして出来上がり

キャベツの値段もようやく安くなってきたし、
これからはモリモリ野菜を食べなきゃね

鶏肉は先に、にんにくと生姜のすりおろしチューブで下味をつけているので美味しいですよ

<材料>
・鶏むね肉・・・・・1枚(200gぐらい)
・酒・・・・・大さじ1/2
・にんにく(チューブ)・・・・・適量
・生姜(チューブ)・・・・・適量

・小麦粉・・・・・適量

A・醤油・・・・・大さじ1
 ・砂糖・・・・・大さじ1
 ・酢・・・・・大さじ1
 ・みりん・・・・・大さじ1/2
 ・酒・・・・・大さじ1/2
 ・だし汁・・・・・50cc

(仕上げ)・マヨネーズ、ゴマ・・・・・適量
(敷野菜)・キャベツ・・・・・適量

<作り方>
1.鶏むね肉は5mmぐらいのそぎ切り。Aをあわせておく。
2.肉に酒、にんにく、生姜をもみ込み下味をつける。
3.それに小麦粉をまぶして、フライパンにサラダ油を入れて両面こんがり焼く。
4.鶏肉が焼けたらAのタレを入れて酸味など飛ばし、蓋をしてちょっと蒸し煮にする。
5.火が通ったら強火で煮からめる。
6.千切りキャベツをお皿に敷き、その上に鶏肉をのせ、お好みでマヨネーズやゴマをかけて出来上がり。

こちらは近くの公園のお花たち

ユキヤナギ


ミツマタ




スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃのリゾット!(^^)! | トップ | 白だしでがんもどきのさっと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-03-20 16:37:01
甘酢煮美味しそう~(^^)
お腹が空いてきました(笑)
ミツマタってお花初めて見ました 可愛いですね(^^)香りはあるのかしら・・・?

明日はもっと寒いみたいで 雪のところもあるようですね(><)風邪ひかないようにしたいですね
Unknown (momo)
2018-03-21 16:54:24
ゆりさんへ
香りはあまりしなかったように思います。
柵があるので、近くに近づけなかったから。
もしかしたら、ものすごくよい香りがするのかも?
写真にはありませんが、沈丁花は良い香りがしましたよ!(^^)!
Unknown (バンヤンツリー)
2018-03-22 17:08:40
お久しぶりです。と言っても私は毎日ブロク拝見してますがなかなかコメント入れないのでご記憶にないかもしれませんね。今回もレセピ利用させていただきました。とっても美味しかったです。頭に入れて台所に立ったつもりだったのですが最後にマヨネーズと何を乗っけるんだっけと記憶に残ってなくてゴマ忘れました。次回は忘れずゴマ振りかけます。でも、ほんと、おいしかったです。今度実家に帰った時に父にも作ってあげようと思います。
Unknown (momo)
2018-03-23 17:56:52
バンヤンツリーさんへ
お久しぶりです。
以前もコメントを入れてくださった方ですよね(*^^*)
そして毎日、私の拙いブログを見に来てくださっているなんて大感激です(^◇^)
それに実際に作ってくださっているとのこと、更に大大大感激でーす。
これからもよろしかったら、懲りずに見に来てくださいね。

コメントを投稿