笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏もも肉のトマトソース煮(*^^)v

2018年01月27日 | 肉料理



寒い日が続いていますね
自転車で通勤しているんですけど、
雪が溶けたあと、氷になっている道路もありとっても危険
日陰はまだまだ溶けそうにありません。

さて、ふと最近トマトって食べていないと思い、
でも冬だから美味しそうなトマトも売っていない。
それならば、トマト缶で料理すればいいじゃない!と思い作った料理です
オリーブオイルもたっぷり使って更に身体に良いように。
スパイスも、トマトと相性の良いオレガノとバジルを入れてみました

<材料>
・鶏もも肉・・・・・300g
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・しめじ・・・・・1/4個
・にんにく・・・・・1かけ
・トマト缶・・・・・1缶
・コンソメ顆粒・・・・・小さじ2
・オレガノ・・・・・小さじ1
・バジル・・・・・小さじ1
・塩、コショウ・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・適量
・ハチミツ・・・・・小さじ1.5
・イタリアンパセリ・・・・・少量

<作り方>
1.鶏もも肉は一口大にカット。玉ねぎは薄切り、しめじは小分けにする。にんにくはみじん切り。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
3.2に鶏もも肉を入れて炒め、火が通ったらしめじとトマト缶、コンソメ顆粒、オレガノ、バジルを入れ弱めの中火で20分ぐらい蓋をして煮る。時々蓋を開けてかき混ぜる。
4.塩、コショウで味を調え、酸味が強いようであればハチミツを入れる。
5.器に盛り、上にイタリアンパセリをのせて出来上がり!

残った分を翌日のランチにリメイク
とろけるチーズをのせてレンジでチンしてから
トルティーヤの上にのせて食べてみました。
ちょっとピリ辛が良いかな?と思い唐辛子を少量のせて
二日続けて美味しく頂きました~



近くの公園へ行ってみると一面が雪。


霜柱も発見しました。



スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い時期にほっこりターメリ... | トップ | 白菜ベーコンの糀甘酒スープ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿