笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

あんこ作りに挑戦!

2020年09月15日 | Sweets


今日は仕事がお休みだったので、
初のあんこ作りに挑戦

あんこは大好きなんだけど、
自分で作るのはどうも億劫!というか上手く出来るか不安で手を出せずにいました。
しかし、先日テレビで前日から水に浸して置き、
フライパンで作る方法を見て作りたい気持ちがムズムズ…

昨日から仕込んでおいた小豆を今朝茹でてみました。
部屋が小豆の良い香りで癒される~
出来たのがこれ
いかがですか?
カロリーが気になる方は砂糖を少なめに調節すればよいし。

小豆は、便秘改善や筋肉量アップにつながるパワーを持っているらしいです。
せっせと食べて元気になりたいですね

詳しいレシピはこちらです→「ためしてガッテン」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏むね肉のマリネ! | トップ | ローズマリーポテト&ウイン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-09-15 13:45:53
まぁ~💛
お上手にできたわね。
美味しそうですね。
やはり買ったのよりは甘さも控えめにできるし
美味しいわね。
これでおはぎとかできますね。
お菓子を作るのかしら?

返信する
Unknown (ゆり)
2020-09-15 15:45:54
美味しそうです(^^)
昔は私の母もよく小豆煮てあんこを作ってました
今はもう高齢だし そこまで食べないから買うほうが早いと言って作らなくなりましたね
私も億劫で作らないです(^^;)
でもお砂糖の調整ができるのいいですね やはり市販のものは甘すぎるなと思いますし
トーストにバターあんこしても美味しいですよね♪
返信する
Unknown (momo)
2020-09-20 16:48:26
miyanさんへ
自分で作ると甘さ控えめに出来るから良いですね。
白玉団子を作ってそれに添えてみました。
ついつい食べ過ぎて危険!
とっても美味しかったでーす(*^-^*)
返信する
Unknown (momo)
2020-09-20 16:50:23
ゆりさんへ
そうそう市販のものは甘すぎますよね~
もっと難しいかと思いきや、初心者の私でも出来たのでまた作ってしまいそう!!!
トーストにのせて食べてもすごく美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿