笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

メリークリスマス♪ベイクドチーズケーキ♪

2011年12月25日 | Sweets

メーリークリスマス
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
それにしても寒いですね
ホワイトクリスマスの所もあったんでしょうね
スカイツリーもライトアップされていたし

私は以前テレビで紹介されていた
栗原はるみさんのベイクドチーズケーキを作ってみました。
作り方もそんなに難しくなく、
失敗なしの簡単レシピと言っていたのでチャレンジ
スィーツ初心者の私にもできました



<材料>直径18㎝ケーキ型
・クリームチーズ...1箱(200g)
・バター(無塩)...大さじ3
・ビスケット(全粒粉タイプ)...100g
・グラニュー糖...1/2カップ
・卵...2個
・生クリーム...1パック
・薄力粉...大さじ3
・レモン汁...大さじ1

<作り方>
①常温に戻したクリームチーズ1箱(200g)をボールに入れハンドミキサーで混ぜてなめらかにします。
②グラニュー糖(1/2カップ)、溶いた卵(2個分)を順に加えてハンドミキサーでよく混ぜます
③生クリーム(1パック)を加え、さらにハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。
④薄力粉(大さじ3)をふるい入れて軽く混ぜ(放送:ゴムべらに持ち替えて)、レモン汁(大さじ1)を加えさらに混ぜます。
⑤ビスケット(100g)を手で砕きビニール袋に入れ、めん棒やすりこぎなどで粗く潰します。溶かしバター(大さじ3)と混ぜ合わせます
⑥砕いたビスケットをクッキングペーパーを敷いた型の底に敷きつめます
⑦生地を流し入れ、型の周囲を持って持ち上げ、台に2~3度軽く落として空気を抜き、160℃のオーブンで45~50分焼きます
⑧焼きあがったら30分程置き粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やし型から外して出来上がり!
 お好みで粉糖をかけてどうぞ。

作り立てはスフレのようにふわっふわ、
冷やしてしっとり濃厚なチーズケーキにと2度楽しめる嬉しいスイーツだそうです。
とは言っても、ふっくら焼き上がったケーキに、
スプーンを入れることは気が引けて、
粗熱が取れたら、すぐに冷蔵庫へ入れてしまいました。
次回作ったときは、ふわっふわっの作りたてを食べてみようかな
冷やして食べたチーズケーキの出来栄えは最高
めちゃ美味しかったで~す

今日は25日、
部屋に飾っていたクリスマスのかわいい人形達も最後なので集まってもらいました!

うわ~っ!こんなにいたのね!


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへグに参加しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ごぼうご飯! | トップ | しっとりジューシー塩鶏丼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2011-12-26 21:35:28
とても綺麗に焼けてますね!
私も本を買ったので、焼こうと
思っていました。
お正月用に作ろうかな?
返信する
Unknown (momo)
2011-12-28 22:15:38
ナナママさんへ
ナナママさんはレパートリーが多いから色んなスィーツ作れて羨ましいな~
いつもブログを見て食べに行きたくなってます。。。
返信する

コメントを投稿