美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

最近面白かった本♪角田光代・有働由美子・柚木麻子

2016-09-15 | 料理本・読書 本

 

<坂の途中の家 角田光代>

角田さんって すごい!

と ぞくぞくしながら読んだ。

 

3歳の娘がいる母が 8か月の娘を風呂で溺死させた事件の 裁判員制裁判に参加する話。

 

夫、母、義母からの「悪気のない モラハラ」満載で

女性なら誰もが思い当たる 身近な日常がとても苦しかった。

 

一文一文が ぐさぐさきて、目が離せなかった。

ラスト 多少は前向きな終わり方だけど 読み終わって ズドーンっと圧倒されてました。

<ウドウロク 有働由美子>

現在47歳の有働さん。

 

脇汗に始まって 家族のこと 仕事のこと いのっちのこと 紅白の司会のこと・・・。

自分のことを 独居中年といい 素直に語る文章は とても読みやすくて素敵な先輩

 

沢山失敗したから 今の有働さんがいる感に 共感♪

<ナイルパーチの女子会 柚木麻子>

女子って本当ややこしい。

 

商社でばりばり働く女子と だらしない主婦ブロガーの友情の話。

 

はじめ こんな友達との距離感がわからない人いるか?と 読んでいたけど

 

信じることって難しい とか

ちょっと歯車が狂うとそうなるかもね とか

思えてきたから不思議。

自分が どの集団に属し そこで どう反応するか 奥が深いタイトル。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿