美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

常備菜ってあると ラク?

2013-10-24 | 献立 ワンプレート

常備菜

「常備菜って どのくらい 私を 助けてくれるんだろう」

        って  思いました。

                            、

 ある日 突然 わいたこの かん・じょ~

  どうにも とまらない この ぎ・もん~

    (演歌調で 読んでください← 無理~~)

                             、

         ある日の 夕食

♪豚のしょうが焼き&きゃべつ

♪ナポリタン(お昼の 残りを つけあわせに)

♪ふろふき大根

♪かぼちゃの 煮物

♪なすの炊いたの

♪お漬物・・・

                だったんだけど、

   常備菜だらけの ような 夕食なのに

   常備菜として 活用されてない毎日に

           いやけが さしました

    ( 石ころでも けりたくなった。

      川沿いで。 夕日みながら。

      子どもたちの 笑い声を 聞きながら。

       学校の帰り道に。半分なきながら・・・。)   

                      、

   泣きながら帰って (えっ?)

  常備菜作って 料理上手を 

         装ってみようと 思いました

                                               、

  

常備菜

 おうちに ある材料で つくってみて 大満足

 「きっと、 これが 私の 未来を 

     助けてくれるはず・・・」

     と 信じて 作ったとさ。

   

 

 ♪ 大豆の ぴり辛

 ♪ さつまいもと 切り昆布煮

 ♪ 鮭フレーク

 

                          、

♪ 大豆の ぴり辛 ♪

1.ねぎ・しょうが・にんにくを みじん切りにします

2.フライパンで 1を炒めて

  大豆の水煮を 加えます。

3.砂糖・酒・・・小1

  しょうゆ ・・・小2

  で 味付けします。

                            、

常備菜

   結局 子ども用に 

コストコの さくら鶏 + ストウブ = クリームシチュー

大人用に       朝作った 常備菜

これって なんだか 2食 作った事に なってない?

 結局  私は  ラクできたのかしら??

                   。   

   常備菜が 私を助けてくれたかは

          謎だとさ(笑)          


レシピブログに参加中♪

娘 テスト中にて お弁当 おやすみ~

ア~うれしい(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもマンションの外壁の工事のときに (桃咲マルク)
2013-10-25 00:29:05
うちもマンションの外壁の工事のときに
スゴイ人数の兄さんがベランダにいて~~
カーテンを閉めての生活。

でもそこに知らない人がいると思うと
それだけで落ち着かないし寝転べない(笑)

上微細(←変換したらこれだった(笑))
もとい!常備菜~

mogさん家はいつも、すごい種類のおかずで
頭が下がりますよ~~

これだけいろいろされてたら、本当に
娘さんも嬉しいね?

返信する
マルクさん (mog)
2013-10-25 07:17:04
マルクさん

ありがとう~~
常備菜って 酒のみには いいシステムかもねえ
あと 子どもと 食べるものが 別とか~~

残り物で つくれば なおいいね~
返信する
mogさん、こんばんは(^^) (Shibuya705)
2013-10-25 22:34:05
mogさん、こんばんは(^^)
お久しぶりです!

おいしそうな夕飯☆
mogさんの写真のおいしそう度がさらにパワーアップしているのは
気のせいではないですよね!
私も、こんなおいしそうな夕飯食べたい(*^_^*)

常備菜って、常備菜のつもりで作ったのに
食べてなくなってしまって常備菜にならないの(笑)

大根のピリ辛作ってみますね♪


返信する
この上、常備采まで加えたら、一日中台所で過ごす... (shiba)
2013-11-01 21:43:55
この上、常備采まで加えたら、一日中台所で過ごす事になるよ。。。
寒いから考え直して。
返信する
♪shibaちゃん (mog)
2013-11-02 16:11:24
♪shibaちゃん

そんなこともないよ。
雑だから(笑)
返信する

コメントを投稿