経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

リスクと安全を担うためのマネジメント技法

2021-03-06 05:34:06 | 雑感
ビジネス・アナリティクスだけど、信頼性を徹底的に追及する、という姿勢の中で数理の探求をより高度に・・・。あくまでも、個人的に築いている、気ままで自由ではあるけど、何故かこのテーマから離れられない、そんなことでもあるかと。

潜在するリスクの推測とその事象発生の予測、という捉え方って、結局、ベイズ推論に基づく機械学習と相性が良い、というだけなんだけど、ココイラの探求の拡がりが絶妙に経済および経営と繋がる、そんなことでもあって・・・。もちろん、自分の場合には、社会工学や経営工学がベースとも言えて・・・。


最新の画像もっと見る