経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

テクノロジーとビジネス

2016-05-25 06:33:50 | 雑感
凄く基本的なことなんだけど,技術革新と経営,そんなことを自分なりに頭の中を整理してみたい,という気分なの.やはり,事例としてはパソコンが良いかなーと.

そう言えば,マイコンが話題になった頃って40年くらい前でしょ.みんなの科学でICを扱ったりしていた,そんな頃だったかと.個人的には秋葉原に部品を買い行ってたり・・・,という頃だったの.その前のことは文献からでしかわからないけど・・・.

コンピュータがどう発展してきて,ビジネスとどう関わってきたのか,そんなことが気になって・・・.20年以上前に”電子立国日本”というのが話題になったけど,あの後が,やはり気になっているの.

特にこの20年くらいで急激に変わったのって,ネットの接続,それにケイタイとスマホで,ココイラの勢いって凄いでしょ.で,この先は?







最新の画像もっと見る