経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

動的モデルと統計的制御の理論と応用

2016-06-04 03:03:21 | 雑感
モデルベースモニタリングの技法だけど,動的状態の統計的制御と絡めて考える,というのが重要でしょうよ.

ココイラを徹底的に復習,というのを個人的に課しているのだけど,復習じゃないことが多くて・・・.だけど,コノ分野のご研究ってホント偉大,ということだけは色褪せないみたいで・・・.

そう言えば,タモリ倶楽部で接岸を扱ったときに,解説者として大津先生が出演されていて・・・.動画サイトでちょこっと観ただけなんだけど,個人的には,やはり凄い,というの感想なの.対象を知り尽くす,まずはそんなことが大切で,その上であれだけの理論と応用を築かれた,という先生でもあって・・・.

モデルベースモニタリングの分野では有名な先生であったのだけど.もちろん,若い頃に受けた,あの広い大津先生の研究室での授業が思い出されて・・・.

しっかりお勉強を続けないと・・・.

最新の画像もっと見る