経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

技法の開発

2016-06-04 02:34:03 | 雑感
信頼性技術だけど,技法の開発って必須でしょうよ.しっかり新技術を追究し続けないと,産業が衰退して・・・.
と言っても,対象としている技術そのものの中に信頼性をつくり込む,そんなことなので,大本の技術を開発するのなら,信頼性技術の開発も必要で・・・.このアタリの関係って色々でちょっと複雑なんだけど.

で,まあ,機械学習だけど,コレの展開って凄い勢いでしょ.ココイラが信頼性の新技術にもなって行く,というのって当然の方向のように感じているの.個人的には,ホント,ココイラに興味があるし,もっと奥深く究めて行きたいしで,お勉強が楽しい,そんな状態なの.

故障診断,信頼性予測,デザイン・メソッドでの知識処理・・・と,何しろ機械学習に着目して新技術を開発する,ということに興味のある企業さんって全く無いというわけじゃないでしょうし.水面下では色々と・・・.

ベイズ工学,要はそんな言い方でも良いのかとも思えるけど,信頼性との相性って悪くないかと.実は,ベイズ信頼性工学って偉大な先生方が構築に関わってきた,そんな背景もあって・・・.

頑張りましょう.


最新の画像もっと見る