経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

アナリティクスのビジネス

2017-07-31 07:05:04 | 雑感
好きな数学を職にする,という自分なりの目標だけど,この達成の範疇として,アナリティクスを請け負うビジネスモデルが気になっている,という具合.

世の中,確かにロジカルシンキングの大切さが浸透している,ということのように思えているのだけど,今後はさらにモデルベース思考の重要性が認識されていく,ということを感じているの.で,データとの融合が意思決定では必要で,種々のアナリティクスの需要が伸びて・・・.

情報と数学への関心って,ビジネス絡みで捉えても高まっていく,という気がして・・・.もちろん,既にマーケティング関連ではココイラのビジネスって成り立っているでしょ.

そう言えば,ビッグデータやデータサイエンスが流行っている,そんな状況の中で,自分を活かすことのストラテジーって凄く大切に思えて,それでアレコレと考えて・・・.社会の中での自分の役割だけど,あくまでも個人的なことで・・・.

人財育成で捉えると,経営システム科学の教育体系を構築したい,そんなことを感じてもいて.厳密には,再度なんだけど.まあ,経営科学をビジネス・スクールの中で絶やさない,そんなことでもあるのだけど.プロを育てる,要はそんなことも大切でしょうよ.

頑張りましょう.






最新の画像もっと見る