MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

パーヴォ・ヤルヴィ指揮 チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 ブルックナー9番

2023-09-06 12:14:04 | 音楽夜話(クラシック)
9・6


ジョルジュ・エネスク音楽祭
パーヴォ・ヤルヴィ指揮チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 


ブルックナー9番


2023年9月5日 ブカレスト、アテネ―ウム音楽堂から生中継


端正なブルックナー演奏。2008年にフランクフルト放送響との
録音がある。彼自身がブルックナー好きを標ぼうしているので、
その意味では安定感のある演奏だった。
9番に何を求めるかでも違ってくるけれど、個人的には
ヤルヴィーの演奏は嫌いではない。足さないし引いてない
感じが好感が持てた。


ロビン・ティッチアーティー指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団 マーラー「大地の歌」

2023-09-06 12:12:04 | 音楽夜話(クラシック)
ロビン・ティッチアーティー指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団 マーラー「大地の歌」他


9・4 3-5ドイチェランドラジオ


陳 銀淑 笙と管弦楽のための「Su」
マーラー 交響曲「大地の歌」 47


呉 巍 (笙)
カレン・カーギル メゾ・ソプラノ
アラン・クレイトン テノール
ロビン・ティッチアーティー指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団
2023年8月30日 ベルリン、フィルハーモニー


陳氏のは現代曲。マーラーとのもので、プログラムは中国つながりか。


マーラーは歌手陣が頑張っており、なかなかの聴かせる熱演だった。
第6楽章「告別」アルト独唱。
最後の部分。そこまで聴いてくるとマーラーの音楽が体に
染みてくるようで、「永遠に」という詩句が、瞑想のように
漂ってきて体に入っていくような不思議な感覚に包まれる。


BBCプロムス65 ブルックナー:交響曲第8番ハ短調 BBC交響楽団 セミヨン・ビシュコフ指揮

2023-09-06 10:07:43 | 音楽夜話(クラシック)
9・4 BBCプロムス65 ブルックナー:交響曲第8番ハ短調 BBC交響楽団 セミヨン・ビシュコフ指揮




アントン・ブルックナー:交響曲第8番ハ短調(1890年版、ノヴァ―ク編)(84分)


BBC交響楽団
セミョン・ビシュコフ(指揮) BBC交響楽団
ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホールから生中継


ゆっくり始めて、おどろおどろしくも一つの塊のようになってくる曲。
手ごわい。終盤の大団円もビシュコフは手綱を緩めず山を作り乗り越えた。
BBC交響楽団も分厚い管が幸いして、丁寧にブルックナーを支持した。
熱く厚く表現された8番。ヘビーな演奏だった。


「セミョン・ビシュコフがブルックナーの交響曲第8番でBBC交響楽団を指揮。
作曲家は、彼の交響曲のフィナーレ(彼がこれまでに完成させた最後の曲)を
「私の人生で最も重要な楽章」と表現しました。
それはキャリアの集大成であり、おそらく時代の集大成です:
「燃えるような静けさ」と不可能な壮大さの音楽で、
オープニングの粉砕された恐怖が最終的に解決だけでなく超越も見つけます。」
番組解説より。


ディスカバー・ビートルズII ビートルズ・シングル・セレクションB面祭り! その1 「日本盤シングル特集前編」9月3日

2023-09-06 07:13:55 | 音楽夜話(音楽一般)
ディスカバー・ビートルズII
ビートルズ・シングル・セレクションB面祭り! その1 「日本盤シングル特集前編」
初回放送日: 2023年9月3日


ビートルズ・シングルセレクションB面祭り! その1~日本盤シングル特集前編/杉真理、
【I LOVE BEATLES】川原伸司(レコード・プロデューサー)


「ディスカバー・ビートルズⅡ」9月はビートルズ・シングルセレクションB面祭り!がテーマ。
第22回となる今回は、杉真理が「日本盤シングル特集前編」と題して、
イギリスやアメリカを超える43枚がリリースされた日本独自のシングル盤
から、B面に収められた名曲を紹介する。
「I LOVE BEATLES」のゲストは平井夏美のペンネームで
多くのヒット作も生み出しているレコード・プロデューサーの川原伸司。
ビートルズ・シングル・セレクションB面祭り! その1 
「日本盤シングル特集前編」


気まぐれビートルズ
While My Guitar Gently Weeps(4分40秒)
<EMI TOCP-71030~31>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビートルズ・シングル・セレクションB面祭り! その1
 「日本盤シングル特集前編」


I Call Your Name(2分5秒)
<EMI TOCP-71035~36>
シングル:22英枚34米枚43日枚。
のっぽのサリーのB面。セブンスを使ってブルージーで
ロックっぽくしている。エンディングのファルセットは
ポールか・・・。
。。。。。。。。。。。。


If I Fell(恋におちたら)(2分15秒)
<EMI TOCP-71023>
バースの手法を使い、転調を使い効果を上げている。
アンド・アイ・ラブ・ハーのB面


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1962~65年のシングル発売
1962年
英1枚ラヴ・ミー・ドゥ
米0枚
日0枚
1963年
英4枚
米4枚4枚目「抱きしめたい」で火が付く
日0枚
1964年
英3枚
米10枚
日13枚「抱きしめたい」「プリーズ・プリーズ・ミー」
   「シー・ラブズ・ユー」「キャント・バイ・ミー・ラブ」
   「フロム・ミー・トゥ・ユー」「ツイスト&シャウト」
   「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット」
   「オール・マイ・ラヴィング」「プリーズ・Mr・ポストマン」
   「ア・ハード・デイズ・ナイト」「恋する二人」
   「アンド・アイ・ラヴ・ハー」「マッチ・ボックス」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


This Boy(こいつ)(2分12秒)
<EMI TOCP-71035~36>


ドゥ・アップの影響がある曲。コーラスやギターワークに
それが感じられる。「抱きしめたい」のB面。
コーラス上と下真ん中のジョージはきちんと歌っている、
ポールとジョンはこぶしを回している。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アイ・ラヴ・ビートルズ 川原伸司
Blackbird(2分18秒)
<EMI TOCP-71030~31>


ギターで練習した。


ギターを持った瞬間に最初に弾くコードは?
井上陽水 「Am」
大瀧詠一「俺はロックンローラーだから「E」に
きまってるだろ」


ポール曰く
「楽器一つを手に取って気楽に歌える曲」


セゴビアの弾くバッハの作品に影響受けたのではないか。
1台で完結するギター・アンサンブルが素晴らしい。それに
Voが乗る。奇跡的なこと。(川原談)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ask Me Why(2分23秒)
<EMI TOCP-71021>


「プリーズ・プリーズ・ミー」のB面。
カリプソ風のリズムに影響を受けている。
ハリー・ベラフォンテなど。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


I'll Get You(2分3秒)
<EMI TOCP-71052~53>


シー・ラヴズ・ユーのB面。メジャー7thの使用。
ジョーン・バエズの曲を参考にした。


1965年
日14枚 
「素敵なダンス」「アイ・フィール・ファイン」
「のっぽのサリー」「ノー・リプライ」「ロックン・ロール・ミュージック」
「ミスター・ムーンライト」「カンサス・シティーヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」
「パーティーはそのままに」「涙の乗車券」「ヘルプ!!」
「デイジー・ミス・リジー」「恋のアドヴァイス」「ザ・ナイト・ビフォア」「アクト・ナチュラリー」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


I'll Follow the Sun(1分47秒)
<EMI TOCP-71024>
「カンサス・シティーへイヘイヘイヘイ」のB面。
ポール、16歳当時に作曲したもの。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


B面はB面なりの収録意義がある曲が多いような気がする。
ビートルズの深い沼。捨て曲がない。


ブラックバードのポール。セゴビアのバッハ演奏に影響・・・の
くだりがあったけれど、彼がセゴビアを聴いていたかどうかは
わからないけれど、クラシックも耳をかすめたことは日常に
おいてはあり、全くなかったとはいえないかも。映画(オリジナル;
レット・イット・ビー)の最初のところでポールが、ブリュートナーの
ピアノで、クラシックのピアノ曲みたいなものを弾いている
断片があるけれど、何かバッハっぽく聞こえたりするので、
あるかもなぁ・・・。