藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

愛媛に水曜どうでしょうのロケ地巡りに行ってきちゃった(絵はがきの旅編)

2015年01月30日 | 旅行と水どうロケ地巡り
(前回からの続きになります)

今回は「日本全国 絵はがきの旅」のロケ地巡りの話です。

絵はがきの旅で金沢に行ったどうでしょう軍団。
無事に金沢の武家屋敷で目的の場所を見つけて
次の目的地を決めるためにミスターが引いた絵はがきは「愛媛県 内子の町並み」でした。

その後、話がブレはじめて四国八十八ヶ所を巡るって話になってしまい
3時間で八十八ヶ所を巡り終えてようやくどうでしょう軍団は愛媛県の内子に向かいました。

という事で、愛媛県内子の絵はがきの旅のロケ地巡りをしてきました。

----------
内子町に訪れた最初のトークは観光案内看板前から始まります。


(日本全国 絵はがきの旅 第3夜)


(2015年現在)

この看板は内子町の町並み駐車場脇に立っていました。
ロケ当時と看板の表示内容は変わりましたが外観などほぼそのままの状態が残ってます。


(日本全国 絵はがきの旅 第3夜)


(2015年現在)
藤やん:「アレは饅頭じゃないのか?」

藤やんが鏝絵(こてえ)と饅頭(まんじゅう)を読み間違えた看板は無くなっちゃってましたが
鏝絵屋は今でも営業していました。ところで鏝絵って何だろう?


(日本全国 絵はがきの旅 第3夜)


(2015年現在)
絵はがきに出ていた建物を見つける直前に渡っていた橋は「せいえい橋」。

そして、橋を渡った直後に「あ、あれそうじゃないですか?」と大泉さんが指をさしてた建物で
絵はがきにもなっていた内子を代表する建物は


重要文化財「上芳我家住宅(かみはがけじゅうたく)」というそうです。


ということで、愛媛県の絵はがきに選ばれた日本の美しい風景
「愛媛県 内子町の町並み」です。ご覧ください


(日本全国 絵はがきの旅 第3夜)


(2015年現在)

さすが町並みを保存している地区の建物なだけあって、全くと言って良いほど変わっていないですね。

この写真を撮った後、カメラを片付けている時に、まさに番組が放送された時と同じように
原付に乗ったオバちゃんがバァァ~っと甲高いエンジン音を鳴らしながら奥の方からやってきて
この町並みを眺めながら原付の生音が聞けるというファンとしては超嬉しいサプライズがありましたよ。



こんな感じで、内子町のロケ地巡りも無事に終了しました。

今回の愛媛ロケ地巡りで一番片付けておきたかったのがこの内子町の町並みだったので
無事にこの景色を見ることが出来てホント良かったです。

----------

ところで、どうでしょう軍団が金沢から内子町に来る途中に四国八十八ヶ所巡りをしたのですが
四国八十八ヶ所巡りのあと内子へ移動する際にサービスエリアで仮眠をしていますね。
で、そのサービスエリアがどこなのかチョット調べてみたのですが
サイコロ1でも立ち寄った豊浜SA(下り)じゃないかという気がしたので行ってみました。


(日本全国 絵はがきの旅 第3夜)


(2015年現在)
この時のどうでしょう軍団の車の停め方がナゼ逆向きなのかは分らないけど
駐車スペースの白線が手前と奥の2列分見えてることや
2つの照明が段違いで見えて、その照明の両方ともがポールの左側に光源があることなどを元に
香川の坂出から愛媛の松山までのサービスエリアとパーキングエリアに全部立ち寄って探しましたが
たぶん豊浜SA(下り)で良いんじゃないかなぁーって気がしました。
車の往来も激しいし、どうでしょう軍団が停めてたと思われる場所には他人の車が停まってたりして
じっくりとロケ地の確認できるような状況ではなかったので今回は証拠写真程度しか撮らなかったけど
この仮眠してる場面は特に重要な場面でもないのでこんな感じでいいかな。

----------

とりあえず、今回のロケ地巡りも順調に目的の場所に全部行くことが出来て良かったです。
ただ、移動距離が長かったり、探すのに手間がかかったりしたところもあったため
ロケ地以外の観光をする時間が全く無くなってしまったのが残念。
たまには普通のノンビリ観光旅行もしてみたいって最近チョット思ってたりします (;^ω^)